FC2ブログ
バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
桜島も初冠雪??
みなさん、こんにちは☆☆

本日もたくさんのご来訪 ありがとうございますっ♪♪
昨日から寒くなりました~~☆ 鹿児島も桜島に雪が積もってます。

この間まで 「まだ 暑いね~~~」と言っていたのに・・・
間もなく12月ですから 当たり前と言えば与えなんですけど なんだか変な感じです☆☆

最近また 体験レッスンのお申し込みが増えました。
有難いことです。バレエをやりたい人ももちろんですが
新体操 バトン 体操の基礎に!という方も♪♪
いろんなジャンルの人がバレエに注目してくれて うれしい限り☆☆
ますます!頑張りますっ☆
メールでのお問い合わせ お申し込みは タイトルに
「あーと・かんぱにぃに問い合わせ」または「体験レッスンの申し込み」
など明記してくださいませ。
タイトルのない場合、メールはほとんど開きませんので・・・
あーとへのメールには必ずお返事を差し上げています。
届いていない・・・方は 恐れ入りますが 
もう一度ご連絡くださいませ。

スマホでご覧の方は右上のPCをクリックしてください。
あーとのご案内とともにスタジオPCのメールアドレスも掲載しています。
お問い合わせ お申し込みはもちろん ブログの感想 バレエに関すること
なんでもOKですよ☆ お気軽にメールくださいませ~☆


20131129コラージュ-01

本日の記事のおとも画像はホノミ(中2)です。
バレエを始めたのは小3ぐらいだったかな??
どちらかというとこの手のことは不器用なホノミ(苦笑)。
それでも とにかくバレエが好きだから 思ったように踊りたくて
頑張っています☆
最近、体を扱うのが楽しそう!(と、思っているのは私だけ???笑)

ピアノに絵画 そしてバレエと芸術に触れることの多いホノミ。
ホノミがホノミの思う事を表現できるように援護中の私たちです♪
スポンサーサイト
ヴァリエーションの会(可能性の集い)12月27日金曜日 県民交流センター 県民ホール 16時開演♪
みなさん、こんにちは☆☆

あーとなヴァリエーションの会(可能性の集い)まで 残すところ1ヶ月となりました。
お仕事していらっしゃる方は「仕事納め」また、それぞれに
年末のお忙しい時節だとは思いますが、ぜひ ぜひ お誘いあわせの上 ご来場ください。
間もなく 入場整理券の配布をいたします。

出演者、または あーとなメンバーから お受け取りいただければ・・・と思います!
入場は無料ですので、整理券をお持ちでない方も ご入場いただけます♪

ヴァリエーションの会(可能性の集い)は、今年 6回目のようで・・・(笑)
昨年までは、よそ様にもご案内して 出場していただいていたのですが
ほとんどのお教室が 同じような会を開催されるようになったので
今回からあーとのみの会とさせていただいています☆☆
この会は、入会間もない人も 大人の方も 存分に主役気分(?)を楽しんでいただけるような会です。
大阪で、ず~~~~っと開催していらっしゃる涌井先生のお勧めであーとでも始めました。

一回目は中央公民館でやったんですよ☆(2002年だったかなぁ~~)
当初 とてもヴァリエーションとは言い難い状況だったので
「自己満足の会」(爆)と名付けましたら、涌井先生に「行きすぎです」としずかにご指摘いただいて(苦笑)
ややオブラートに包んだつもりの「可能性の集い」になりました。

レッスン回数にキャリアにも関係なく やりたい人はやりましょう!な感じでやっています。
ヴァリエーションはやっぱり難しく 限りなく内股も目立つけど(涙)でも
難しい作品に挑戦することで 可能性は広がっていくなぁ~☆と感じています。

さて 本日の記事のおとも画像は ルイ(小3)です。唯一のボーイズ(常にボーイズ仲間募集中です♪)
あーとでお稽古する様になって ルイも一年ちょっとかな??
20131127コラージュ-01
ヴァリエーションは初挑戦。たぶんですけどルイは踊ることが好きです。
見るたび バレエなっていくので 驚いてます☆バレエのノートだと思うのですが
いつもチェックしていて 言われたところをどんどん直して行ってます。
時々、軽めに特レンにも誘ってみるのですが、実に紳士的に辞退しています(笑)。

こ~~~んなあーとな仲間たちと一緒にお稽古しませんか??
これからも順次 紹介しますね☆

スマホからご覧の方は 右上のPCをクリックしてください☆
右側に あーとのご案内が表示されます♪
ちょっと寒くなりましたねぇ~。
20131126コラージュ-01
本日の記事のおとも画像は レル(小6)
ナツ コノ レルの3人娘は 画像でも以前からおなじみ☆☆
2年ほど前から3人ともバレエに夢中!(だと思ってるのは私だけ???笑)
コンクールやらなにやら この3人とは時間を共有することも多いデス。
いつの間にか後輩もできて、憧れのお姉さん♪♪となっているようで
う~~~んと おチビ時代から知っていると なぜだか「ぐふふっ」となってしまいます(笑)

この3人娘への私の脅し文句(苦笑)は、いろいろあるけれど(笑)
「使用前 使用後の画像をブログで出すよぉ!」と 申しますと
それだけは やめて~~~~~な おもしろい顔をします(爆)。

使用前というのは、一昨年とか昨年とかの画像。
その時々で 上達したなとかきれいになったよ♪なんて思っているのですけど
今見ると、おっとぉお~~~(ヤバい)な感じなんです。

来年 この画像を見たとき おっとぉおお~~ と言えるぐらい成長していることが
私たちの目標です。
必死になれば 出来るようになるもんだ(笑)
みなさん、こんにちは☆

↑ どうしてもコラージュを頑張りたくて、自宅PCと格闘(?)しておりましたら
出来るようになっちゃった♪ ♪ しくみも分かっちゃった♪♪
この程度のことで、必死になると なんとかなるもんだ☆☆と成功体験として自分を励ませる私です。
そんだけのことです(笑)

鹿児島は今日は雨です。最近、またあまり寒さを感じなくなりました。
急に気温が下がることが多いので 気を付けましょう。

さて、昨日もあーとなメンバーは小品二つのリハーサルでした。
2回目の昨日ですが、なんとかなりつつあるかもしんない・・・
希望(?)を感じています(爆)。

ママたちとちょっと大きな子たちは、ギエム公演についての感想でも盛り上がっています。
なかなか高度なディスカッション(?)になっておりまして
好きな感じです♪♪
ひょっとすると こういうことから良い影響を受けて 
近い将来 一皮むけた(爆) あーとをお届け(?)できるかもしんない♪♪
そんなことを考えております。

現状で何かに変化がなくても 希望を見いだせると、人はやる気を出せるのね~~~☆
と、当たり前のことを 再確認しています。

本日の記事のおともは ココロ(小3)。ほやほやの(?)予科生☆
あーとでお稽古する様になって 1年ちょっとです。

20131125コラージュ-01


生まれて初めて出会った、大人らしからぬ私に、はじめのころはかなり、面喰っていました。
今はだいぶ、慣れたようです(笑)が、実のところ バレエが好きだから耐えているのでしょう。
文化祭のタンゴも最年少で なんとか乗り切りました。
カワドメ用語もようやく通じるようになったので ただいま内股撲滅運動を展開中。

アミ(小5)ココロ(小3)ルイ(小3)の3人は 先日のギエム公演で
出待ちして 直筆サインと いっしょの写真をゲットしていました。
その勇気と度胸を舞台で存分に使っていただこうと 思っています(笑)

「今日はビデオを撮るよ!」と 申しましたら 一気に緊張していました。
これから メンタル面も頑張りますっ☆
ギエムでしたね☆
昨日 鹿児島はギエム公演でした。

朝、とっても済んだ青空だったので、「ギエムさんには良い鹿児島を見ていただけているようだ♪」
などと、私が考えてもしょうもないことを考えたりしていました(爆)。

ホールではあーとな皆をはじめ、たっくさんの方に声をかけていただいて
結構な勢いで恐縮する私でした。ありがとうございました。

さすがにシルヴィ・ギエムともなりますと、会場には演劇関係の方 歌舞伎関係の方 いろいろでしたね☆☆
鹿児島市のはからい(?)で、親子抽選で無料招待♪なんていうのもありました。
感想文を書いて市に提出することになっているそうです。
子供たちは昨日の公演にどんな感想文をかくのでしょう。。。
気になっているのは 私だけではないはず・・・。

あーとなみんなは、ただいま あーとライングループ(笑)で ママたちをはじめ
昨日の感想を語り合っています(便利な仕組みが世の中に出来て 大助かり♪)
自分の感じたことを表現する場として 活用中です。
表現はもちろん、いろんな感じ方が いろんな表現の仕方を子供たちも学べています。
(ママ達 いつも ありがとうございますっ☆)

20131122コラージュ-01

本日の記事のおとも画像は 皆様良くご存じの ナツ(中1)です。
オーロラ中(苦笑)のナツで またまたコラージュなるものを作ってみました☆☆

コラージュという新しいお仕事(?)を発見してしまった私。
凡人ですから 凝ってます(笑)
たら、そのせいか・・・昨日から自宅PCの調子が悪く とても焦りました(・_・;)
能力以上の仕事をすると、対処法すら見つけ出せないのね~~(涙)。

なんとなく 復旧できたようなので ヨシとしています(苦笑)


30日説明会☆23日通常休講 特レン11時から☆24日特レン10時から☆14時日舞
20131120コラージュ-01
日進月歩中の月曜のアミ(小5)シリーズでお届けしました(笑)

この日のアミチーのヴァリエーションは微妙におかしかった(苦笑)

ついうっかり心の声を表に出してしまった私のせい??・・・。
「アミ、お話聞けるようになったから きれいになってきたね☆頑張ってるもんねぇ」

それを聞いたアミチーは、そのままフリーズしてしまった。

そ~~~~んなに非常事態!?(爆)

バレエをはじめて3年。おとなしくはにかみ屋さん。
アミが私の前でしゃべることは珍しい(苦笑)
主に聞く声は3種。「おはようございます」「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」(苦笑)
最近、優紀(先生)のアドバイス??で「しゃちょう」と、はにかみながら呼ぶ声が加わった(爆)。

枕崎在住なのにスタッフの次にたくさん会っている気がする今日この頃(笑)。

この日も金・土・日・続けての月曜日・・・おかしかったのは足でも痛かったのよね???ね?(^^;

活発とは言い難いアミだけど、私は知ってます♪
アミが本科生たちの体の使い方や踊り方をいつも静かに、それでも食い入るように見ていること。
その瞳が彼女たちへの敬意で静かに輝いていること。そんな情熱が 力になっているんだね☆
IMG_3533.jpg

さて、あーとなみなさんにお知らせです。

30日ママ達(ヴァリエーションの会実行委員)主催で
あーとの舞台のための説明会が開催されます。
(先月のプリンシパルでご案内しましたね)
あーととしては 初の試みです。お誘いあわせの上 ご参加ください。
当日は 10月20日発行のプリンシパルと
デビュー組の方に 今月お配りしています 舞台のための小冊子を
ご持参くださいとのことです☆

23日は祝日のため 通常クラスは 休講です。が(笑)11時から特レンを行います。
24日の特レンは 10時スタート 日舞が14時から☆☆16:30分からは小品のリハーサルです。

お間違いのないようにお願いします。
やっぱアンデオールでしょう???(苦笑)
1384735351380.jpg
本日の記事のおとも画像(笑)は、なかなか久しぶりのダンススタジオDADAなバレエメンバー♪
みんな~~~!元気ぃい~~☆★ママたちもお元気ですか???
お土産のクッキー♪ありがとう♪ おいしくいただきました~~☆

1384735357358.jpg
都心で活躍するタレントさんを多く輩出するDADAさんのメンバー!
さすがに表情が生き生きしてます。

バレエも一生懸命頑張ってるかな??
ママたちともゆっくり話そうね~★といってて チャンスをつくってないですね。
呼び出してくれてかまわないのよぉ~☆

気が向いたら お茶会しましょうね~~!

あーとなメンバーは昨日 小品ふたつのリハーサル。

通常のお稽古では、時間が足りず じっくりできないところを追求しました。
もっと集中力がないかしら??と思っていましたが
なかなかどうして おチビ達も 頑張れましたよ。
もっと長くても 頑張れるかな??と検討中。
(誰!? もういいから・・・と思った人 爆)
それぞれの幅でもっと出来るはず☆があるのです。
厳しく言われる人、頑張り時よ。わかってるかな??

作品を見るたびに思うけど(苦笑)アンデオールしていればできるのに・・・
そうなるはずなのに・・なことが目につきます。
バレエの約束事は究極「自然」なんだと痛感する今日この頃。
これが 身につけば(わかれば??) 今よりもっと 踊りを楽しめる☆☆
わからせてあげられる自分たちでありたいものです。

で、やっぱりアンデオールでしょう!に至る私。

さらに強化いたしましょう。
緊張感を与えるのが任務です(笑)
20131116コラージュ-01
みなさん、こんにちは!本日の画像は おチビ達のパッセ集(笑)
小学校2年生~4年生かな??ポアントを履いている子は4月から履き始めた3年生。
トゥシューズで舞台に立てる日を夢見て 頑張ってます☆☆

掲載許可を頂いていないメンバーもいるけれど ちっちゃめならいいかな??と・・・
ダメ~~~!な 方 すぐご一報ください☆

この中には 明日のユニオンジャックのリハーサルに参加する子もいるのよねぇ~~☆

人生初の体験となることでしょう(笑)。

私が何を教えられるわけでもないのだけれど(恥・・・涙)
いかに緊張感が人の成長を促すかが 垣間見れますんです。
生命の危機を感じつつの子供たちの必死はなかなかすごいですよ☆

私は今どきの子ど達からすると めったに出会えない 生き物(大人)ですから(爆)
立派な大人の人しか 扱った(?)ことのない子供たちは
面喰うともうますか・・・とくに リハーサルとなりますと より豹変する様に
訓練を積んで15年余り(笑)。年々 バージョンアップも試みております♪

どんなに長く 一緒に過ごしているメンバーでも 緊張するわけです。

ただ、しばらくの間 子供たちに嫌われるのが つらいけど
任務ですから 頑張りますっ☆

先日ナツに「ユニオンジャックどう??」と 聞いてみましたところ
大きなため息をつきながら おおきくかぶりを振りまして
髪の毛の逆立つしぐさを見せました(爆)。

どうやら 私は血圧が一定以上に上がると 髪が逆立つように見えるらしい(笑)。

最近のリハーサル後でそういう話になって 「どうやらドラゴンボールは間違っていないようだ」とか
「私は怒りが極限に達するとスーパーサイヤ(?ア?)ジンになるようだ・・・」とか
ママたちをふくめて大盛り上がりしたことがあったので
ナツはそれを表現してくれた模様です☆

そんなナツたちでも もちろん スタッフでも かなりな緊張状態(笑)
緊張感って きっと集中力を高めるのね~~~☆☆

この時ばかりは、このような生き物に産んでくれた両親に感謝などもしています(爆)。
12月27日金曜日 ヴァリエーションの会 16時開演
20131108-190939~1_20131114172557-01
枕崎 市民の夕べ エスメラルダより ナツママ提供のDVDから~♪

あっという間に11月になり、うっかりしているとすぐに年末が来てしまいますね~~☆
あーとなみんなは、滞りなくヴァリエーションの会の準備ができていますか??

あーとなヴァリエーションの会は 別名可能性の集い☆

お稽古の回数にも、所属するクラスにも、レベルにも関係なく
希望者はヴァリエーションを発表することのできる発表会。

お稽古を始めて 1年たたない生徒も 週に1回のお稽古の生徒も
大人からバレエを始めた方も 予科生 本科生も
舞台を満喫(?)する日です。
10月に入会したばかりの生徒も出演するとになりました♪


今回は 小作品も含めて 42作品エントリーされているようです。
ヴァリエーションは39曲かな??小学一年生もヴァリエーションに挑戦しますよ☆


通常レッスンの中で毎日ヴァリエーションまでお稽古するシステムですから
特にジュニアクラス担当の優紀(先生)は テンヤワンヤしているようです(笑)。


実行委員を引き受けてくださった ママたちがいろいろ準備してくださっています!
なんと ポスターやプログラム、チケットのデザインも届きました~~! 

ママ達が頑張ってくれているので 私たちもガンバりませんと☆

ヴァリエーションの仕上がりの度合いは 本人の意思に沿うのがこの会の特徴☆
つまり自分のペースで取りくめるわけです。

ただし 小作品はちょっと違いますよ!と申し込みの段階で告知済み(笑)。
17日から 小作品 二つのリハーサルが始まります。
はて さて どうなりますやら??

12月27日金曜日 県民交流センター 県民ホール 16時開演
入場は無料です。(入場整理券準備中)

この1年の あーとなメンバーの頑張りぶりをぜひご覧くださいませ☆☆

たくさんのご来場をお待ちしています☆☆
大元からの体使い
みなさん、こんにちは☆

鹿児島の今日は空の色がとても キレイ♪♪です。風は少し冷たいけれど・・・。
寒くなってきたので、さらに体調管理に気を付けたいものです!

IMG_358112.jpg

「お尻は脚です☆☆」
涌井先生のレッスンで 初めて耳にしたとき、聞き間違いかと思うぐらい衝撃的なお言葉でした。
以来、言い続けて15年。正直に言う・・・私の場合 わめき続けて15年(笑)

IMG_35771.jpg

IMG_35631.jpg

大元から体が使えるようになったら、きっともっといろんなことが出来るから
何としてでも つかませたいわけです!

IMG_354512.jpg

自分の身体、自由に使うこと 目指してみませんか??

IMG_350512.jpg
(本日の画像は10日本番直前の練習中 アミママ撮影のビデオから☆でした!)


全スタジオ 体験レッスン無料受付中♪です☆

スマホからご来訪のみなさん!右上のPCをクリックしていただくと
あーとの詳細が右側に表示されます!どうぞ ご覧になってくださいませ~☆