バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
NAMUE熊本 回想録その2
皆さん、こんにちは。

本州は豪雨の被害が出ているようです。
TVの映像を見ていると、鹿児島での集中豪雨の水害の記憶がよみがえります。
その瞬間はまさか・・・そこまで・・・とは思わないものです。
局地的豪雨によることが多いので、ほんの2,3キロ離れているところの人には
予想すらできないことだったりもします。
被害にあわれた皆さん 心より お見舞い申し上げます。一日も早い復興を。
この気象、まだまだ分かりませんので、警戒も。。。

今のところ 九州は豪雨の被害は出ていませんが 今日あたりから雲の厚さが怪しい感じです。
情報に気を付けましょう。

さて、今回のコンクールの話。

覚悟はいろいろ私なりにしていました。
コンクールを視野に入れてお稽古している生徒とそうでない生徒には価値観にさえ違いがある。
それでも、もうずいぶん長く、コンクールに関しては、ブログを通して その時期の出場者以外にも
将来の心の準備となるように、いろいろ・・・いろいろ発信しているつもりだったから(苦笑)。

まさか まっさら・・・ってことはないだろう。。。と思ったのが甘かった。
準備の整っていない状態で出場する場合の覚悟が足らんかったのは、出場者やママたちだけでなく どうやら私も一緒だったようだ(苦笑)

当人たちがそれなりの評価でよいとして あくまでも経験のため・・・というつもりなら
私もあわてることはなかったのだが・・・どうやらそうではないようだ・・・と
気づいた時の私のあわてぶりをどうかご想像くださいませ(笑)。

以来 「だから甘いっつうの!」「自己評価高いっていってるでしょっ!」
「だから田舎モンから脱せないのよ!」
しまいには「バレエを舐めるな!」と、粗暴極まりない発言が繰り返されることになった。
すっかり 自分のことは棚に上げて(苦笑)。

コンクールには向き不向きがある。向かないだろうと思っても 
経験もなしに本人の希望を聞き入れないことは 私レベルの人間にはできない。
ひょっとすると これを機会に変化するんじゃないか??という 期待もあったりして。
凡人ゆえの甘さだけど 希望をする子にはとにかく経験させたいと思っている。

ただ 求める評価にかかわらず それに向き合う厳しさは徹底的に伝えるのが私の責任でもある。

決選の日の朝 小学校低学年からの出場だったから この日の仕込みは5時過ぎから(汗)↓
皆 ご機嫌でなにより♪ 私はホテルで中学生の仕込中。
1374972366252.jpg
スポンサーサイト
NAMUE熊本 回想録(苦笑)
みなさん、こんにちは!

スマホに替えて ラインデビューを果たした私。あーとなみんなに温かい祝辞までいただいております(笑)。
スタンプも使えるようになりました♪♪(どうでも いいか・・・笑)。

バレエにもすんごいたくさんのコンクールがありますよね!
形式も違えば レベルも主催者の目的も違うそれぞれのコンクール。

NAMUEは全国各地で行っている規模のあまり大きくないコンクール。
一度 鹿児島でも開催されて 今年こそ!と思っていたけれど
やっぱりこの夏も熊本での開催。
九州では、福岡と熊本で定着するのかもしれないですね~。

今回のコンクール出場者に
「発表会とは違うのよ!」 結構何度も言った気がする(苦笑)。

コンクールに参加するようになって 約10年。
コンクールについては いろいろと試行錯誤。

プロを目指しているわけでもないし そこまでしなくても!な声を聴きながら
「そういう問題じゃないでしょう!」と私。

そうはいっても 落ちるつもりでコンクールに参加するような人はいないだろうし
良い評価を頂けなくて がっかりするのは おおよそ そういう人だったりするし・・・

さまざまな問題点を検討しながら ようやくここ2年ほどであーと的なコンクールの形は
整ってきた。

NAMUEは開催期間も短く2日間だし 県外でのコンクールでも1泊ですむので
出場しやすい。おとなり熊本なら なおさらだ。
小学校低学年からも出場できるので 本科生 予科生以外でも出場を許可してみたところ
予想以上の人数で申し込みがあった。

子供たちはいつも頑張るきっかけをまっているのかもしれないなっ♪
そんな気分でNAMUE熊本へ向けてのお稽古が始まったのでした。

熊本への新幹線の旅♪あっというまの1時間。
私がママたちにあーだこーだと聞きたくもない訓示(苦笑)をほざいている(?)間に
後ろでは このような楽しい催し(?)が繰り広げられていたらしい(笑)
今回は 先生として100%の引率体制の優紀(先生)の
日焼け防止の大きめのサングラスでも盛り上がっていたのね。
1374972354860.jpg
まらまら 手はかかりますが(苦笑) 明るく元気な かわいいヤツラでし♪
生きてます(爆)
皆さん、こんにちは☆

元気に生きています(爆)

コンクール回想録・・・お待ちですか???(笑)。
もそっと お待ちくださいませね。(誰も待ってないとは思うけど・・・苦笑)。

実は携帯電話を先日 スマホとやらに替えましたんです。。。
おばちゃんは 最新の文明機器(苦笑)の 扱いに振り回されております(涙)。

皆 しゅごいねぇ~~~。使いこなすなんて!
と、めったやたらに人を尊敬しない私が 若者もも含め 尊敬しまくりです(笑)。

そんなわけで 返信が滞っております。上手に使えるようになるまで
今しばらく お待ちください(礼)

ほとんど新人だったにも関わらず 出場者全員が予選通過した今回のコンクール
ふと 落ち着いて考えてみたら
出場者8名(1名欠場)のうち6名が予選を15位以内で通過したわけで
残りの2名も一歩及ばずなだけだったし♪♪

おっとぉおお~~~♪♪な 気分になっております(爆)。

芸術とは程遠い(涙)僻地鹿児島県人でありながら この成果
何もかも 涌井先生のおかげさま ワクイメソッドの凄さでごじゃいます。

調子になんか乗ってませんよ(笑)。これからも コツコツ涌井先生からの宿題と
向き合うのみでごじゃいます♪

あーとな皆さんに お知らせです。
今回のコンクールは初挑戦の出場者が多かったこともあり
いろいろ いろいろ(苦笑)ありました(爆)。
そんなわけで 反省会(笑)を設けることになりました。
(夏休みのコンクールはこういう機会を設けやすいから いいよねぇ~)

今後のコンクール出場予定者 希望される方は この反省会(苦笑)
出席くださると 役立つやもしれません。

出席を希望される方が いらしたら レルママ カズママに詳細をお尋ねくださいませ~~☆
ありがとうございましたm(__)m
取り急ぎ(笑)

今回の入賞者

低学年部門
白吉塔子 6位入賞

一般部門
高巣愛 4位入賞

他のメンバーも頑張りまして、ママ達情報によると(笑)、行けるかもな感じだったようですが(苦笑)
シードからの出場者も多く、入り込めませんでした

課題はそれぞれしっかり把握出来たと思うので、またコツコツ頑張ります


初出場がほとんど…だった今回のコンクール。準備期間もあまりなかったのですが、予選順位をみるかぎり、上の方での通過だったので、正しい事が出来ていると解釈(笑)している私です(オメデタイですね…苦笑)。

思い通り踊れなくて、悔しい思いもしたメンバーもいたでしょう。
いつもより頑張れたのに評価に繋がらなかったとの悔しい思いもあるでしょう。

一曲を仕上げることの難しさ…
バレエが積み重ねであり、すべてが繋がる事を実感出来れば、それは成長の一歩

いつかの為の今回の経験。無駄にはさせません。


短い期間でいろんなドラマがありました。


今回のメンバーの今後の成長が私はとても楽しみです

たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m

エトワールさぁん
今日は会えて嬉しかったよぉ\(^o^)/
忙しいのに一日いてくれて、本当にありがとうございましたm(__)m
全員決選進出でし(^-^)v
本日の予選結果\(^o^)/

出場者全員 予選通過(^-^)v

新人ながら皆よく頑張りました\(^o^)/

直前の涌井先生のご指導のお陰さまですm(__)mm(__)m

20位以内(あーとママ達調べ…笑)で通過したのは
低学年部門

カズキ 7位通過

トウコ 14位通過

高学年部門

レル 10位通過

アイリ 15位通過

中学生部門

キワコ 11位通過

一般部門

アイ 4位通過

明日はシード組を迎えての審査です

皆 頑張れっ

取り急ぎ 速報でした\(^o^)/
無事に 熊本入りしています
皆さん こんばんは
 
新幹線のなかです
皆 元気に楽しく 熊本入りしました\(^o^)/
 
皆の頑張りが実るように、優紀(先生)は、全員分のミサンガを作りました
 
3人娘の コノとナツは 今回、お留守番。
 
二人からも愛情のこもった手作りのプレゼントがありました!
 
私にまで(感涙)
 
コノは 皆をよろしくお願いしますと私に
 
コンクール期間中 私があまり睡眠をとれない事をよく知っているナツは
私が少しでも眠れるように祈っててくれるそうです
 
コンクールに臨むハードさをよく知っている二人。
 
思いやりの心をもった素敵な二人に成長してます
 
もちろん、今回の9名もいろんな事件を乗り越えて(爆)素敵に成長中\(^o^)/
 
皆のために 私は私に出来る事を精一杯(^-^)v
 
エトワールさぁん
水曜日ね!嬉しいです
 
 
おはようございますっ☆
IMG_1704.jpg

おはようございますっ☆

今日も涌井先生の画像を拝みながら 身も気も引き締めている私です。

熊本NAMUEは 明日からですが
コンクールデビュー組が多いこともあり、
ママたちミーティングの末 今夜から熊本入りすることになりまして
ただ今から 最後のお稽古でし☆
今日までの何もかもが無駄にならないように
ギリギリまで 悪あがき・・・(苦笑) 頑張りますっ♪

あーとな皆さん あーとグループライン(?)に
たくさんの 応援コメントありがとうございます☆
出場者全員が 頑張った分だけの成果が出せるよう
熊本まで念力(笑)を くらさいね☆

毎回ですけど(苦笑)ここまで来ると 神様頼み 念力頼み(爆)。
・・・つくづく 私って凡人だわぁ~~~☆☆(笑)。

一番おチビチャんチームは
初めてのバレエ旅行に大盛り上がり(笑)
あまりな無邪気さに
コンクールでしゅけどぉ~~~と 横目でみておりますが
なじぇだか癒されてる 私たちです。

コンクールの様子はまた 携帯から更新しますね!


バレエスタジオ22の皆さん、舞台お疲れ様でした♪
み~~~んなで 行きましたよぉ~~~☆☆

あーとなメンバーも それぞれにいろんな刺激を受けて
考えることも あったようです。
先生方もたっくさんお見えでしたし 鹿児島のバレエ愛好家の皆さんで会場は一杯でしたね♪
鹿児島のバレエ界がますます 盛り上がりますねっ☆
よいこと よいこと♪♪
日頃 あまりお目にかかれない先生方ともたくさん お話ができました~~♪♪

あーとも 目指す(?)バレエに近づけるように さらにがんばりますっ☆ 

IMG_1703.jpg
土曜日の午後も休講でした(礼)
皆さん、こんにちは。。。

暑いと 言いたくないけれど 今日も暑かったですね。。。

IMG_1708.jpg

涌井先生は、いつだって誰にだって本気。
生徒を選ぶことはなさらない。
だから 僻地(苦笑)鹿児島の基本のんびりの子供たちも必死になっていくんです。

IMG_1706.jpg

でも ふと思うことも多いです。
どう考えても、教えていただいていい立場ではないでしょう????と(悩)。

IMG_1705.jpg

先生がお越しくださると連絡をいただくと
ただただ 私は自分が不出来でよちゃった♪♪と 思います(苦笑)。

本物のバレエを涌井先生直々にご指導いただけるわけで
子供たちは いろんな意味で衝撃を受けることができます。

普通に生きていたら 絶対に触れ合うことのないバレエの神様と
触れ合える子供たちは やっぱり幸せです♪♪

しょして 私は こうして子供たちの役に立っている☆
と、自分を励まして生きていけます♪

昨日の記事に書きませんでしたが
20日土曜日の午後からの通常クラスはすべて休講です。

ガーデンズバレエスタジオの優紀(先生)のオープンクラスも休講です。

22さんの舞台でお勉強させていただきますので
ご了承ください☆☆

午後の特レンも 15:00には終了予定です。
特レン参加予定のメンバーは 午前の通常クラスでバーレッスンをきっちり済ませておきましょう♪♪

来週 月 火 水 の通常レッスンはすべて休講です。
念のため 申し上げます。

来週 22日月曜日 23日火曜日 24日水曜日
コンクール出場のため あーとのすべての通常レッスンは休講です。

ご迷惑をおけしますが ご了承ください。 

ただ今 プリンシパル(会報)の原稿と格闘中です。
涌井先生の記事を楽しみにしていらっしゃる方 もうしばらくお待ちください。

お待たせしている間 幸せのおすそ分け♪ 
先日の あり得ない2日間のほんの一瞬の画像。
IMG_1696.jpg
涌井先生と出会えた人は 人生に大きな影響を受けますねぇ~~~♪

 
無事に☆☆☆
皆さん、こんにちは☆

暑いですねぇ~。今日も。。。

この びっくりするぐらい暑い中 涌井先生にはまたもや
大変大変 たっぷりなご指導をいただきました♪♪

涌井先生熱烈ファンのママたちの 満面の笑みと華やいだ声でスタジオは包まれておりました。

当の子供たちは ただただ必死の形相でしたが
なんとか頑張りました。

頑張りの度合いが増してきて 私もうれしい限りです。

詳しい様子は また おいおい お知らせしますね☆

今日からは いただいた宿題をせっせと頑張ります。
今回はママたちにも宿題をいただきましたよ♪

ママたちの一部は た~~~~ぷりお話もできて
幸せそうでしたぁ~~♪♪ (わかるわぁ~ その気持ち♪)

本当にありがたい2日間でした。