バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
あーと内審査!?
              FxCam_1366791839589.jpg
みなさん、こんにちは☆ 今日鹿児島は雨になりました。。。
記事のおともの画像は 天文館スタジオのユウワ(ピカピカの1年生)です。
こどもモデル風でポーズ♪ ユウワ♪♪ かあいいよぉお~~☆ んで しゅてき☆☆ 

表情、表現トレーニングのために優紀(先生)が アレコレと・・・。
ユウワ&ナゴミ姉妹も5月からお稽古回数が増えます☆☆ どんどんきれいになってね!

さて、ちょっとご無沙汰でございました。
実は この週末(3連休)に、あーと内審査なるものをやりました。
ナミュ熊本に出場を希望している人向けでして・・・
この審査方法を 意義のあるものにしよう!と 
アレコレ考えたり 審査用紙をつくったりしていましたら 時間ばかりが過ぎて行き~~~(^^;

前回とは審査方法をかえてみましたが 2回目のみなさん いかがだったでしょうか??
もう少しいろいろ考えて日々を過ごしてほしくて やってみたわけです。
考えるきっかけになるといいなぁ・・・
しょして
一日 一日 前に進んで 変化していけますように・・・
私には、とても大きく見えてきたものが ありました!

審査の結果は GW明け。3者面談 2者面談 ママたちミーティング 
また いろいろやっていこうと思ってます。 

コンクール出場希望者のための 審査方法として考えたのですが
関係なくやってみても いいかも♪♪と思っています。
詳しくは また プリンシパル(会報)で♪

今週末(5月5日 6日)には こうべ洋舞コンクールに参ります。
今年こそはジュニアも連れて行きましょう♪と 張り切っていたのですが
今年も優紀(先生)のみの出場です。
こうべには 九州あたりではめったにお目にかかれない
すんごい人たちがいっぱいですから じーっと見てきます!

GW中 鹿児島では 忍先生のお教室の発表会と 
日高千代子バレエスタジオさんの記念公演が催されるそうです。
(ご案内状 ありがとうございました。伺えずに残念です。。。)
都合のつく方は じぇひ~~♪

5月3日~5月7日まで 通常レッスンはお休みになります。
お間違いのないように お願いします☆
スポンサーサイト
プリンシパル発行しました!
FxCam_1363167123104.jpg
今日の記事のおともは レル(小6)です。
NAMUE熊本に出場予定でごじゃいます。

昨日19日にプリンシパルを発行しました。

小言だらけの文章はキーボードをたたく指もかなりな勢いで(笑)
1日早い発行になりました。

小言三昧の記事に プリントアウトしてから 「あ・・・」。

念のために申しあげておきます。

バレエ(あーと)との向き合い方は どうぞ皆さんのご自由で・・・
私の理想論からおのおののバレエ比重(?)を 差し引いて お付き合いいただければ・・・と
思っております。
こちらから 全員無理やり!こうしろ ああしろ なんてことは ありませんので ご安心を。

楽しくやりたいだけなのに・・・な 皆さんにはやや重めの記事だったかも・・・と今更・・・


さて 綾乃もめでたく復帰しております。
ちょっと 変身した綾乃がお月謝を持ってきたので

「あら はじめまして 主宰をしております 川留です
末永くよろしくお願いします」と とても 大げさにご挨拶をしてみたところ
綾乃はコロコロとよく笑いました。

これで受験休みをしていたメンバーは 全員復帰です♪♪

私にはよくわからないけれど(スマホじゃないので・・・)
「LINE! あーとかんぱにぃグループ」なるものも開設されたようです。
グループトークルーム???
IDは プリンシパルの今月号の優紀(先生)のページに記載してあります。

いろんな連絡やディスカッション 相談ごと??愚痴?
などなど 思っていることとか じゃんじゃん言い合えるようになるといいね☆☆

小言もおおいけど(笑)いろんなことに元気に楽しく取り組んでもいるんです♪
反省会してみました(苦笑)

FxCam_1365155713463.jpg
(新3年生たちが トウシューズのリボンと格闘中です↑笑)



みなさん、こんにちは☆☆

今日も 鹿児島はお天気が良いデス。
たら・・・例年よりお昼間と夜の気温の差があるような・・・
体調管理に気を付けましょう。

さて!また 無駄な時間と言われることをしてみました(爆)。

どうしても 気になってしまうことは ストレートにぶつけてみたくなるまらまら青い私の性質。
人様の時間までも奪ってしまうのが 大変よろしくないことなのだけど
こういう場合 ほかの方法を いまだに見つけられません。

文章に書いて伝えても ママたちミーティングを執り行っても いまひとつ・・・
そんなわけで 子供たちとの反省会にママたちにもご参加いただいてしまいました。

「子供たちの実情が良くわかってありがたい!」と 言っていただいてはいますが・・・
実際 どうお考えかは存じ上げません(笑)。

今どきの子供たちを見ていて「あさいなぁ・・・」と 思うことがしばしばで
もっと 深みのある人になってほしい私は 常に一人で ジタバタと・・・。

どこかから 「そこまで求めていないから」という声も聞こえてきたりはしますけど
思いつく限りは やってみたいわけです(苦笑)。

「あーと」は完全に自由選択ですから こういう会ももちろん強制ではないので
「そこまでしなくても」とか「面倒だ」とか「わが子は大丈夫♪」と 
思う方は堂々と参加なさらなくてもいいのですけど
昨日の場合 割とお見えでした。

今後に有効な時間となっていれば 良いのですが・・・
長時間のお付き合い ありがとうございました。

FxCam_1365155656081.jpg
(こちらも等しく・・・笑 リボンを、速く美しく結べな人は一生トゥシューズでは踊れないと申し添えている私です  爆)
今日は公立高校??
皆さん、こんばんは☆☆

だいぶ 外の明るい時間が長くなりましたね~。

今日も外をうろうろしていたら(苦笑)、お母さんとピカピカの制服を着た高校生を
たくさん見かけました。
公立高校の入学式だったんですね。
なんだか ずいぶん ゆっくりな感じですけど(笑)

火曜日なのに 珍しく早くスタジオに入室しました♪
なじぇなら
クレアが旅行のお土産を私にも買ってきてくれて
(正確に言うと お父さんとお母さんが買ってくださったんですけど・・・お気遣い恐縮です)
直接 私にあげたいといっているという旨の連絡をもらったわけです♪♪

そりゃぁ~~~ 飛んで参りますわよ♪
 クレア(もう5歳になったのかな??)は
私に直球で吠えられた年少記録を 更新したおチビちゃんです。

なかなか信じちゃもらえませんが、私は小さい子とっても好きだし
本当の本当はみんなと仲良くしたいわけです。
が!任務があるので 究極の時に 叱る係り(涙)
怪我をするとか人に迷惑をかけるとかいう場合には
大きい子同様に吠えねばなりません。

大体の場合 子供たちは 不穏な空気を読んで
小さいころはうまくすり抜けるのですが(生命保持の本能!?)
クレアは それに失敗。
で、しょうがなく「クレア」と 怖い声を出さねばならなかったのです。
心の中では 「あ~~~もぅ しばらくは クレアは私と目もあわさないだろうなぁ・・・」と
悔やみながら・・・ みんなにもぐずぐずその悲しみを訴えておりました。
以来 あっていませんでしたんですが
そんなクレアからの ご指名とあれば 何があっても行くでしょう!!!!
な のりで 入室しました☆
クレアは はにかみながら お土産を渡してくれました♪♪

よちゃった よちゃった♪♪

大切にするね☆

小っちゃい子のクラスではいろんなアクシデントがあります。
一度は とあるおチビチャんがトイレに間に合わず、レオタードを濡らしてしまったことがあって。
まだ寒いときだったのでスタジオのレオタードを着るように促しても
「いやだ」と泣くばかりだったようで
優紀(先生)が 困り果てて 私に電話をしてきたことがありました。

困る優紀先生に
「電話を代わって」と 申しましたが 「いやだ」と泣いて・・・
「私と話すかレオタードを着るか選ばせて」と申しましたら
半ば吹き出しながら 「レオタードを着るそうです」と 返ってきて
ちゃっちゃと電話は切られました。

電話を切ってから ひとり「ぶ~~~~~ん(悩)あたしって・・・いったい・・・」となりました(笑)。

彼女とはあまり接触していません。
だからあまり私のことも知らないはずです。
なのに この影響力って・・・・

きっとこういう経験から新しいママたちも
非常事態が起こったら「しゃちょうに言うからね!」という
一文をインプットしていくのだと思います。

有効に活用していただけるなら 存在価値も多少はあるかな??
と、自分を励まして前向きに生きている私です(爆)

こんな今どき珍しい環境の「あーと」で 子供たちを素敵な人に成長させてみませんか??

まだまだ 新メンバー募集中です☆☆

お申込みお問い合わせは タイトルに 「体験レッスン」または「問い合わせ」と
おかきの上 

art19982@hyper.ocn.ne.jpまで

 たくさんの新しい出会いを楽しみにしています!

入学式 始業式 
みなさん、こんにちは☆

ちょっと おさぼりしてしまいました。。。
画像もまた 掲載していないですね。。。また 頑張ります!

さて 今日 鹿児島県内は入学式&始業式でしたね。
新1年生のみなさんも 進級したみなさんも おめでとうございますっ☆☆
1つお兄さん お姉さんになりました。
これまでの自分より 着実に成長したといえる1年を過ごしましょう。
変化することが成長することだと 最近 強く思います。
どんどん変化する自分と 変化に対応できる自分を楽しんで行きましょう!
自分らしさを大切にすることを間違わないようにね。
たとえ変化したとしても 自分は自分。
思い切って 変化していきましょう♪

お昼にうろうろしていたら 始業式を終えて 1学年上がったであろう子供たちをたくさん見かけました。
どの子も なんだか お兄さん お姉さんに見えるから 不思議です。
始業式の学校でのお話で本人たちに自覚が芽生えてのことなのか
おばちゃんの単なる思い込みなのか・・・わかりませんけど(苦笑)。

あーとの子たちも 新学期の今日から クラス変更を行っていただいてかまいません。
5月初めまでは 移行期間にしますので
どちらでも都合のいいクラスで受講してくださいね!

お母さんと一緒クラスから 晴れてバレエクラスに進級したメンバーもいます。

新3年生は トゥシューズデビューしているようです☆☆
ただ・・・ いまのところ リボンとの格闘が長いようですけど(苦笑)。

中学生になったメンバーもいるのですけど
ママのお腹にいるころから 知っている学年ですから
結構な勢いで 感慨深いものがあります。
無事にここまで 成長してくれて よちゃった よちゃった・・・と思っています。

今月から また 新しい仲間をどんどん迎えていまして ナカナカにぎやかにやってます。

「ぶ~~~ん」(悩)は 多いですけど(苦笑)
「ぶ~~~ん」(悩)と 向き合いながら アレコレやってます。

「頑張ることに対する しゃちょうの理想は高すぎるから」と 言われたりしてきましたが
涌井先生にご来鹿いただくと 「あたしって 甘すぎる。。。」と 思うこともシバシバです。
私の理想がこれ以上低くなると 単に役立たずでしかなくなるので
これからも もっともっと 高めていきたいと思っているところです。
ただ 発信するだけでなく ついそうしてしまっているような あーとなメンバーでいてほしいので
なんとかかんとか 精進したいと思っています。

子供たちと積極的に話すように 心がけております。
おもしろい話やなんでもない話には すんなり乗ってくれますが
ちょっと 硬めな話になると 貝になってしまう子供たち。

どこから どう 変化させていこうかと ただいま 模索中。


「ぶ~~~~ん」(悩)
皆さん、こんにちは☆

涌井先生のレッスン 無事(?)に終わっております。
1日 10時間・・・を2日間でした。

どこかのんびりな僻地鹿児島県人のために かの涌井先生の貴重なお時間を
こんなにも長時間・・・しかも ものすごく全力で・・・
いいんだろうか???いいんだろうか??
いや・・・よくないだろう じぇったいによくないだろう・・・
そんな 不整脈おこりまくりの2日間でした。

きっとバチがあたるでしょうが、私はこのバチに関しては 潔く受けます。ハイ。

「あーと」なみんなも あーとな皆なりに頑張ったとは思います。
新小学3年生も 5時間のバーに なんとかかんとかついていきました。
根性と持久力は訓練(?苦笑)の成果もみえたように 思っています。

が! 私が思うほどに 貴重さを感じているのかどうか・・・
もっと 必死ってあったんじゃなかろうか・・・とか いろいろいろいろ・・・

1日目Va指導を希望した皆に 先生から出された宿題
作品を調べて提出・・・
お帰りの際 提出したレポートに 
一人ひとり ありがたくも先生からのコメントが・・・

「ここまで先生にしていただくほどの 努力を君らはやってきたわけ!?」
という旨の 「ぶ~~~ん」(悩)を アチコチでぶつけ
小言を言いまくりの数日ですが 届いているかどうか・・・

ふぅ~~~。

結局のところ 私の不徳でございます。ハイ。
キリリッとするところまで 持っていけないのは
すべて 私の責任です。

ということで  今日も「ぶ~~~~ん」(悩)。。。

あと・・・どうやって精進すればよいのだろう・・・。