FC2ブログ
バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
お茶しましょ♪
今日、鹿児島はとても気持ちいいお天気です♪

なんだか元気が出ますね!

さて、先週やっとの思いで発行したプリンシパルに掲載しましたように
4月30日オープニング・フィナーレ振り付けの時間
あーとなママたちを再び お茶にお誘いしています。

子育て談義 世間話 たくさんおしゃべりしましょ♪

ご都合のつく方は カワドメの携帯までメールでご連絡くださいね☆


本日の画像♪

木曜のレッスン ようやく撮影できました~~☆

このクラスで一番ちっちゃなお友達♪
頑張って先輩について行ってました!
IMG_0853.jpg

これから発表会までにどんな風に変化をみせてくれるか 楽しみにしています♪
IMG_0852.jpg


スポンサーサイト
分からない・・・出来ない・・・じゃなくて。。。(^^;
みなさん、こんにちは!

昨日、鹿児島はすんごい雨でした。特に夕方(夜?) びっくりするぐらい降りましたね。
桜島の降灰は雨で流れてすっきりしましたけど・・・
もそっと 加減があればなぁ・・・。・・・。と自然にこちらの都合を訴えてもねぇ~~~(苦笑)。

さて!昨日の記事の補足説明(苦笑)。

「わかったと思わない」とか「出来たと思わない」とか 言うと
時として、それを頭の中で主観的(?)に別の感覚で変換してしまう人もいるわけで・・・(苦笑)。
危険だなと思うから、危険予知をする癖がついてしまいました。

「わかったと思わない」=「わからないと思う」
「出来たと思わない」=「出来ないと思う」

・・・。・・・。・・・。

「そうじゃなくて・・・しゃあ・・・・」(悩)。

そういう事態に気付いたとき 「言葉」って 本当にただのツールよねぇ・・・と妙に実感します。
特に文章で伝えると 言葉と言葉の間合いとか 表情や体から伝わってくる感情とか抑揚とか重みとか 
ちゃめっけ(笑)とか伝わりにくいし

目の前で話していても 話している人の価値観やらその話に至るまでの経緯やら
その後の流れやらで いろいろと受け取り方も違うわけで・・・
・・・。

私のようなタイプの人種(苦笑)が
わからない!と思え と伝えたいなら わじゃわじゃ「わかったと思わない」とは
言わないと思う。たぶん ストレートに「わからないと思え」になる。
そんな私が「わかったと思わないでね!」というわけだから 
その前後の何かがあるわけです。
だから「わからないと思おう」と変換するのではなく「わかったと思わない」と
記憶にとどめてほしいと思います。
こうみえても(どう見えるんだか・・・)言葉の選択や使い方にはとても神経質でして
弾丸トークをするときも 割と言葉を細かくセレクトしています。
が・・・あまり そういうことにこだわらない人にとっては
「わかったと思わない」ことと「わからないと思う」ことは同意語なのかもしれない。。。

このとこだけに 限らず 人様から頂いた言葉を いつの間にか自己中心的に変換しているとしたら
なんだか もったいないことです。
そんなわけで 私も人様からお話をいただくときは 気を付けようと思うわけです。

しょして、変換されにくい伝える言葉を日々探しています(苦笑)。
無効かもしれませんけど 私のできるささやかな努力。

こうして書いていても ひょっとしたら 「あーと」なメンバー以外には何がいいたいのか
伝わりにくかったりするかもしれないので、それ以外の方は 読み逃して(苦笑)くださいませ(笑)。

本日の画像 優紀先生の天文館クラスから~
モデルさん風にチャレンジしたそうです☆
なかなか素敵になりきれました(^^。
ほかのみんなもやってみたらよかったのに~~!次を楽しみにしているからね♪
 
PhotoGrid_1335357696886[1]
わかった・・・と思わない。
近頃のレッスン生への 口癖のひとつ。
「わかったとか わかってるとか 思ってはいけません!」

なんてことを!?と 思われちゃいますかねぇ・・・(^^;
まあ、これが 「あーと」ですから(笑)

なぜならば、わかったと思ってしまうと それ以上の探求がないような気がしてならないから・・・

バレエは学校のお勉強とは違って 対象年齢の能力で理解可能なことだけをお稽古するわけじゃない。
学校のお勉強のように、やったらやっただけ すぐに成果を感じるものでもない。
気が遠くなるような長い間 お稽古をして やればやっただけ探求していってしまうものだと思う。
(だからこそ 私は 現代人にはバレエのお稽古は必要だと感じるわけです・・・それはまたおいおい・・・笑)

私たちがレッスンで使う言葉はただのツールでしかないわけで
伝える感覚も受け取る感覚もとても自己中心的な感覚に過ぎないわけで・・・

思わずわかったと思ってしまうと、もしかしたら 明日にはもっともっと違う感覚をつかめるかも
しれないのに、わかったと思ってしまって お話を適当にしか聞かなかったり 出来るつもりになっていて
探求しようとしなかったりしたら それはもったいないじゃないか・・・と思うわけです。

なんとなく動けるようになると そういうもったいない時期がやってくるのは 致し方ないこと・・・
だとは思うのですが、やっぱり その期間は短ければ短いほうがいい。
だから 私の口癖をひとつ増やすことにしました。

今のわかった! 出来た!は、今の未熟な自分の「わかった」「出来た!」であって
成長したらまた次の「わかった!」「できた!」が あることを知ってほしいし
常に謙虚な心で自制する能力を高めていってほしいわけです。。。

チビ達にいっても、「なに言ってるんでしょう??」ぐらいにしか 思ってないでしょうけど
これだけ 熱弁をふるってるんだから いつか 「あ~♪」と なってくれればいいかなと思いながら
しつこく 続けてます(笑)。

本日の画像↓
ナツも6年生になりました。ちょっと遠いのですが
たくさんレッスンしたいから バスでレッスンに通えるようにもなりました。
IMG_0850.jpg
 
2~4歳 お母さんと一緒クラス お月謝\2,000♪ 5月10日スタート♪
2~4歳児のママさん♪朗報です!

いよいよ!あーとで「お母さんと一緒クラス」が始まります♪


GWがあけて 5月10日木曜日15:00から 笹貫スタジオでお試しクラスを開催しようと思っています。
初回の定員も8組となります。
ご都合のつく方は お申し込みを願います。(先着順で受け付けます)

お母さんと一緒クラスの内容については 以下の通りです☆
以前掲載した記事から♪♪

;
さて!あーとでは
近々 2歳から4歳のお子さまとそのお母様を対象に「お母さんと一緒クラス」を開講する予定です\(^o^)/
 
お母さんと一緒にお稽古をしながら バレエと親しんで バレエが好きになるクラス\(^o^)/
 
実は涌井先生の主宰されるワクイバレエスクールでは大好評のクラス
先日 涌井先生にいろいろとご相談して あーとでも開講する運びとなりました\(^o^)/
 
ワクイバレエスクールをすっかり真似させて頂いて
時間は45分
毎月四回
お月謝¥2000
で開講予定ですm(__)m
 
一定の希望者が募れたら笹貫、天文館、枕崎、頴娃、全スタジオでの開講を予定。
 
ひとまず!お申し込み、お問い合わせを受付ます。
 
メールの方は
タイトルにお母さんと一緒クラス希望と明記の上
 
art19982@hyper.ocn.ne.jpまで!
 
電話の方は
 
09084142392 直接私の携帯まで\(^o^)/
 
ご連絡下さいm(__)m
 
一緒にバレエを楽しみましょう
 
1クラスの定員は8組。
定員になりしだい締め切らせて頂きますので ご了承下さいませ
暑くなりました☆
最近、桜の話をしていたばかりだったのに・・・あっという間に暑いぐらいになりましたねぇ。
いっつも書いている気がするけれど、年月の立つのは早いものです。

お稽古に限って言えば、充実したレッスンを毎回やれていますか??
疲れるだけの無駄なお稽古になっていませんか?
限られた時間しかないのだから、大切に日々進歩を目指してお稽古に取り組んでほしいです。
もちろん バレエだけじゃなく いろんなことで! ね!
遊ぶときも真剣に遊ぶ!
勉強するときも!
のんびりするときも のんびりすることに集中(苦笑)する。

何してたんだろう??に ならない生き方を身につけていきたいですね!

もうすぐGWですね!
予定はお決まりですか??
あーとは GW期間 4日と6日がお休みです。
3日までの特レンは 私担当。5日は篤子先生が担当します♪
私は4日から優紀先生と「こうべコンクール」に行ってきます☆
出場者が優紀だけですから、いつものコンクールのように
スタジオの中がピリピリしているようなことはありません(苦笑)。
コンクール直前ですが、優紀はいつもと変わらず業務をこなしています。
そんなわけで
あーと内のほとんどの人が、コンクール出場に気付いてもいなかったようです(苦笑)

間違っても、余裕なわけではありませんよ(苦笑)。
なにしろ 「こうべ」・・・昨年はファイナルに進めませんでしたから・・・

ジタバタすることなく 平常心で粛々と課題と向き合ってるわけです。
たくさん出場するコンクールもこういう風にありたいな・・・と思っています。
予定はわかっているのだから 直前になって 焦ったり ジタバタすることなく
1日 1日 課題と向き合っていく・・・みたいな。。。

優紀は自分がレッスンに参加するときは とても寡黙です。
直前になるとそれがさらに顕著になります。
何かと闘っていると申しますか・・・(苦笑)
ひとり静かに集中しているといいますか・・・
一緒に授業を受ける人たちの中には それにつられてか まるで自分が出場するような
集中力を発揮する人もいます。
いいことです!

熊本・発表会 福岡と続きますが、出場 出演希望者のみなさん
今やれることをやっていますか??
ギリギリであわてないように 現実としっかり向き合って 受け入れて
さらなる解決策を求めていきましょう!

本日の画像☆ いろんな表情を見せてくれるようになった中学生の二人です♪
バレエとは?? 新しい何かに気付き始めたような気がします。今を大切にね!
IMG_0838.jpg

IMG_0830.jpg
本日 二つ目の記事 撮り溜め!?ならず・・・(苦笑)
日曜日に 二つの記事って! お初かも(笑)。

いえね・・・

「あーと」は 本日日曜ももちろんレッスンだったわけです(苦笑)。
今日は特レン・・・普通に言うと オープンクラスでもあります。
午前11時からエンドレス(うふっ♪)を覚悟が必要(笑)。

先週ぐらいから日曜の参加者が多く ちょっとびっくりしています。
「あーと」は 小2以上のレッスン生なら毎日通常クラスが開いているので
ほとんどの場合、少人数制。そのため 指導者のマークからは逃れられない(笑)。

特レンも5,6人が普通なんですけど、今日はなんと10人もいました!
こんなことで喜ぶなんて よそ様に笑われちゃいますかねぇ~~(苦笑)。

「今日は画像の撮り溜めが出来るぅ~~~!♪」と
ノリノリでお稽古をしつこくやって、「さあ!最後の一回はVaを撮影しましょう♪」と
申しましたところ、皆が「えっ??」「まだやるの??」
その時 時計は15時30分を回っていました。
私的には まだまだ行ける♪だったんですが、足が痛そうな人数名。。。
続けて特レンに出ているメンバーは、だいぶ慣れていますけど
久々のメンバーは 長時間トゥシューズを履くのはしんどいのでしょう。。。
今後のこともあるので 見逃してあげました(爆)。
そんなわけで 大チャンスだったのに 画像の撮り溜めに失敗。
やっぱり コツコツ 撮影あるのみですね~~☆。

今日の画像は先週のレッスンから~~☆

自分の作品以外も 積極的に覚えます♪↓
IMG_0826.jpg

バレエらしさを楽しめるようになるとラッキー♪
どんどん 素敵なレディになあれ☆
IMG_0831.jpg
グリシコ日本さんが、あーとで
皆さん こんにちは

突然ですが(笑)
足にあったトゥシューズ…履きたいですよね
しかし、僻地 鹿児島にはバレエ用品店はチャコットさんのみ…
チャコットさん以外のトゥシューズ…特に外国製から探すのは、一足ずつお試しで購入するしかなく…頭の痛いところです

外国製の中で日本人の足にあっている!と言われる2007シリーズを製作しているグリシコ
コンクールでもよく見かけますね\(^o^)/
あーとでも優紀先生はじめわりと多くのレッスン生が履いています

グリシコにもいろんなトゥシューズがあって、さらに2007にもいろんなシリーズがありますよね!

ちょっとしたご縁がありまして、グリシコ日本(グリシコの日本直営社?)から、あーとにトゥシューズのフィッティングにおこし頂く事が決まりました\(^o^)/

期日は6月3日日曜日 午後からになると思います。

より精密?にフィッティングを行うために、一先ず フィッティングカルテをご記入頂いています。
指示書にしたがって記入して提出して下さいませm(__)m

外国製なのに初心者用も子供用も取り寄せ可能なグリシコ。


実際に足を合わせられるこの機会 お見逃しなく


あーと以外の方も参加可能です

興味のある方 タイトルに「グリシコ」と明記の上

art19982@hyper.ocn.ne.jp

まで、メールでお問い合わせ下さいませ。
電話の方は、09084142392 直接川留の携帯まで

メールでのお問い合わせの場合、番号をお知らせ頂くと書き込んでいただくカルテを送信出来ます

多数お申し込みの場合は あーとレッスン生を優先させて頂きます…
何卒 ご了承下さいませm(__)m
本日二つ目の記事です(笑)  結局・・・
皆さん、こんばんは。
あれほど勢い込んでいたのに・・・本日、プリンシパルの発行ならず。。。
今日は枕崎でのレッスン日だったのですが、今 スタジオで新人コピー機君と格闘中(^^;

明日にはお渡しできそうです。

せっかく最新バージョンになったのだから、画期的な使い方をしたかったわけです。。。
思いとは裏腹に基礎的なところで躓いてしまいました。。。
来月までには 練習(笑)して なんとかします!

早速 お母さんと一緒クラスのお申し込みもいただきまして
ありがとうございます!
大変 お待たせいたしました~~☆
詳しくは後日メールにてお返事しますね!

笑顔の回数が増えました↓(^^
IMG_0815s.jpg


プリンシパル(会報)の発行日♪
みなさん!こんにちは~~☆

本日はプリンシパルの発行日♪ 原稿も書き上げました!
スタジオの新人(笑)コピー機が私の思う通り(爆) 動いてくれたら
順調に発行できます♪
何年も…何年も・・・似たような小言を良く飽きもせず書くものだ・・・と自分でも思います。
けれど 楽しみにしていてくれる人もいるようなので とにかく続けてます(笑)。
なんでもそうだけど あきらめずに続けることが 思いをかなえるポイントですからね~~!

本日の画像・・・

IMG_0805.jpg


画像を掲載していて思うけれど・・・撮影できる日が決まっているから
つい 同じようなメンバーになってしまう。。。
もうすぐ リハーサルが始まるから そしたら出演者は撮影できますよん♪
しばし お待ちを!

IMG_0794.jpg

あーとなみなさん!5月から作品ごとのリハーサル入れていきます!
プリンシパルの今月のスケジュールをしっかりご確認ください☆
気付かない方がいらっしゃるかもしれません。
作品別リーダーさんは 諸々 ご配慮願います!

本日 2つ目の記事 今度は画像(苦笑)

IMG_0789.jpg
ピッカピッカの5年生(^^

IMG_0785_20120418182248.jpg
生まれる前からのお付き合い☆ 6年生になりました♪