バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
いよいよです\(^o^)/
明日?もぅ 今日ですね\(^o^)/
 
涌井先生がおみえです
 
篤子先生や優紀先生以外は私も含めて 夏以来
今回は他所さまの皆さんにご案内出来なくてスミマセンm(__)mm(__)m
一日のみ!なので 独り占め…あーと占め?(爆)させて下さいませね!
長いご滞在がかなったら、必ずご案内しますから、コタビはお許しをm(__)mm(__)m
涌井先生と出逢わせて頂いて14年…
初めからスゴい先生だ!とは思っていたけれど、年月を重ねるごとにカンペキなまでの凄さが判る。
バレエを知れば知るほど、学べば学ぶほど、涌井先生は神の領域に生きる人だと実感
大袈裟に!と思っている人もいるかもしれないけど
出逢うチャンスが有りながら、単に偉い先生の中のひとり、ぐらいに考えている人がいるとしたら、人生おおいに損していると思う
だから14年たった今でもお迎えする前はかなりな緊張状態
しょして…毎回同じ事を思う。
「いいんだろうか…あんな凄い先生を僻地鹿児島までお呼び立てするような真似をして…いいんだろうか?
自分でお願いしておいて…かなりな矛盾ですけど……
おもっちゃうんだから仕方ない…よね?
 
明日は運転手と音響さんを全力で務めさせて頂きます。
 
あーとなみんな~!
しっかりついて行くんだよ
 
↓メルヘン中山のお友達。皆もいつか涌井先生のレッスンを一緒に受けようね
 
スポンサーサイト
第8回 ザ・バレコン福岡 回想記 その4
皆さん、こんにちは。
涌井先生のご来鹿を明日に控え、厳戒態勢でのぞんでいる私(苦笑)。
土日のブログ更新のおさぼりは、なかなか改まりませんね~~。。。
しかも ほぼ毎日カメラ持参で入室するのに、撮影しないで持ち帰る・・・
画像掲載もおさぼり気味です(涙)。
いかんいかん・・・間に何か入るとつい、決め事が守れない・・・日々精進せねば・・・。


さて、本日も回想記(苦笑)

年始早々 バレエコンクールが福岡以外でも開催されているようで、効率と目的とを考慮して 都会の皆さんは出場するコンクールを選んでいるのかもしれないなぁ・・・
中学から留学する人も随分多くなったしなぁ・・・
などと 考えながらしばらくは、ぼんやりジュニアAの予選審査を見ていた。

優紀の支度もあったし、すべてを見ることはかなわなかった。
後の調査(笑)の結果 やはり、点数を上げてくる子は少なくて、
200点満点中130点以上が約30名ほどだったそうだ。。。

子供たちに勉強させたいと願っての福岡参加・・・
願わくば、もっとたくさんのすごい人を見せてあげたい、と我儘満載の私であった。
バレエにおいてまだまだ発展途上の九州地区、
私と同じような考えでコンクールに参加している教室がおおいと思えば、致し方ないとも言える。

このジュニアA・・・
予選からの出場者で入賞したほとんどの人が予選通過点数160点前後(250点満点として単純計算すると200点ぐらいということになる)170点を超えた人(同じく250点満点だと210点越え)もいたらしい。

目指すのは勝手だから、次からは高得点グループの仲間入りが出来るように
おチビたちも頑張らせたいし、私たちも努力せねば!である。

 YL部門エントリーの優紀は予選を166点で通過。点数表示後、二人そろって「はい??」となった(苦笑)。
頂きすぎだろう!?と思った次第です。
250点満点としての単純計算で200点を超えることになる・・・ありえない・・・。

その夜 まだお正月も3日だというのに失礼もかえりみず、涌井先生に電話をかけてしまった。
あまりの事態に即日中にご報告とお礼を申し上げねば気が済まなかった。

つい2年前の福岡まで、やっとの思いでシニアのファイナルに残っていた優紀が、あろうことか、
予選を2位で通過してしまったのだ。

この2年 毎月1回涌井先生のもとへ修行の旅に出ている優紀。月に1回のお稽古でこんな結果まで
導くなんて、涌井先生って すごいというしかない。

涌井先生は「優紀は頑張ってるから」ととても喜んでくださった。

それにかぶせるように「違います!、涌井先生が頑張ったんです!」と力説した私、
今思い起こせば、勢い余って なんとも無礼な有様で、
してはいけない言葉の選択をしてしまったようなきがする。
もっと 伝えようもあるだろうに・・・困った私である。


つづく(笑)

初出場 セミファイナリスト コノカ(小5)です↓福岡出場後 だいぶ視野が広くなりました♪

さぶかった…
皆さん おはようございますm(__)m
 
昨日 枕崎でのレッスンだったのですが、すんごく
寒かったです
頭が凍るかも…な感じでした(爆)
 
枕崎の子供達はCATSから初めての通常レッスン。
CATSの話 満載でした
 
冷静に考えると
あれから間もなく 一週間…。
こりゃぁ また、すぐに コンクールも発表会も来ちゃいます
充実した毎日を自ら求めて参りましょう
 
そういえば、企画協力の依頼があった深夜番組。
昨日(金)深夜、何気にテレビを見ていたらやってました。
☆デフォルトの神託☆という番組。これまでにも見たことありました番組名までしりませんで、失礼しましたm(__)m
 
ぼーっと最後まで見ていたら 予告らしいところで、優紀先生の踊る姿が!一瞬…さすがにびっくりしましたねぇ…
つかみの部分が来週放送ってことかしら?
 
まぁ…連絡があったらお知らせしますね!
 
今日の画像は
水曜日の天文館クラス。手前にいるのは、期間限定で3月までお預かりしている新しいお友達デス!
短い間だけど、よろしくね(^-^)v
 
 
第8回ザ・バレコン福岡 回想記(その3)(^^;
皆さん、こんばんは~~。

さすがに 高校受験組みをスタジオで見かける頻度が少なくなりました。
間も無く、私立の受験が始まりますからねぇ・・・舞台とは違った緊張があることと思います。とにかく最後の最後まで諦めない!
諦めてしまったら終わりですが、諦めなかったら 必ず手にする方法をみつける事ができると私は思っています。だから 毎日毎日 今日は今日出来ることを精一杯!です☆どうか・・・先生方もあきらめないでください!

さて・・・ものすごく久しぶりにコンクール回想記(笑)。絶対にもう誰も待ってはいないと思うけど、書くといった手前。。。(苦笑)

1月3日に福岡入り・・・正直に言うと、年末から通常レッスンがない為に その日が何曜日なのか・・・すでに分からなくなっていた私。コンクール期間中は日にちとタイムスケジュールだけを物理的に管理(?)するので、体内時計は狂いっぱなし(笑)。ず~~~っと地底(地下の?練習室に)にいますからねぇ~~。
久しぶり出場の優紀の予選審査が3日の夜。午後から始まるジュニアAの予選審査を楽しみに会場入り。
名古屋初出場の時、ジュニアAのレベルの高さにひっくり返りそうになった記憶がまだ鮮明だ。中高生とは思えない見た目プロ並みのそのレベルはここ数年、年々向上し、昨年のこうべでもその年齢は「さすが」というしかなかった。キャリアから基礎もだいぶ習得し、加えてテクニックも向上、身長も高くなり、思慮も深くなるこの時代を もっとも美しい時代と、多くの先生方からうかがう機会も多い。
 予選審査は200点満点での表示とアナウンスがあり、会場がざわついた。250点満点に慣れていると、 瞬時に判断がつかず、観る側のなんとなくのやりにくさを感じるのだろう。昨年は出場していないので、確実ではないけれど、250点満点での福岡での予選審査の場合、150点を超えると、来場者は高得点として認識しているようで、なぜかしずかな歓声があがる。ちなみにバレエ界をリードする大阪・名古屋での客席がしずかに湧く点数は180点ぐらいでしょうか・・・(この現実に 常にちょっとしたカルチャーショックを覚えたりする・・・苦笑)。
 審査員の先生方はそれぞれ50点での評価。つまり通知表で言うところの5段階評価にちかいかな?過去に私がもっとも高い点数を見たのは235点。会場は名古屋。しかも審査の厳しくなる準決選において中学生の出した点数で、声にもならず、全身に衝撃が走った。
話をもどそう(苦笑)。ジュニアAの予選審査を客席から見たのは久しぶりだったからか
なんだか「あれ??」という感じだった。私の目が肥えたのか・・・全体のレベルのせいなのか・・・最も美しい時代の人をたくさん見ましょう♪と 福岡まで子供たちを連れてきたので、ちょっと残念な感じがぬぐえない。NAMUEからひそかに思っていたのだけれど、日進月歩のバレエ・・・良い時代が低年齢化しているのだろうか・・・と 考察の材料を増やしてしまった。

つづく(笑)。
あっというまに日常(^^;

みなさん、こんにちは~~☆

キャッツ関連の記事では、コメント(おされな若者諸君、わざわざありがとう!) 
拍手コメント うれしいメール♪ ありがとうございました!
(ジョン:スミス君・・・仰せのとおり やっておきました☆処理が遅くて心配かけました。)

コノカママの報告によると、例年行われている新春コンサートとしては
過去最高の観客数だったそうで・・・ありがたいことでございます♪
ご協力 ご尽力くださった皆さんに改めて感謝申し上げます。

さて!すっかりキャッツも終わり あーとの日常をつつがなく(笑)過ごしております。
そんな中 ちょっとした異変が!?
昨日のレッスンで コノカとアイリがびっくりするぐらいの Vaを披露しました。
練習中から 「どうした!どうした!」と、言いたくなるぐらい反応がよく
身体の形もみるみる変わっていくので、面白くて(苦笑)
つい、怒涛のように 言葉を浴びせていたのですが(笑)
その後のVaの反応のまた よろしいこと♪♪

キャッツに集中していたから バレエが恋しかったのかしらん???と
思っていたのですが
自宅に帰りついて 「あ゛・・・(苦笑)」

そう・・・間もなく涌井先生がお見えですからね~~~♪

心ってお稽古に影響しますねぇ~~~ やっぱしぃ~~~☆

昔からそうなんですよ。あーとの子たちは(苦笑)。
本番より コンクールより 涌井先生のレッスンが間近になると異変が起きるんです(爆)。
「いっつも それぐらいやってよぉ~~~!」と 毎回 いうけれど
笑って終わりなので・・・
そんなこと毎回いうより 先生にたびたびお越しいただくほうが 確実です。

次回 お越しのおりに 勇気100倍振り絞って、たびたびのご来鹿をお願いしようと思ってます!
頑張れ!ワタシッ♪

「あーと」には 今頑張りたい人が史上最高人数(いつも どんだけ少ないんでしょう・・・笑!)に
達していますから、能力不足の私たちが あーでもない こーでもないと悩みながら向き合っているより
世界に認められる涌井先生の魔法の手をお借りして、私たち自身にも秘策をご指示いただくほうが、
ずいぶんと 進化が早いわけです。
時間は待ってはくれませんし、進化の旬の時期(本人の頑張りたい時期)を逃すと 
次旬まで時間のかかることもある。
もったいないでしょっ!と思うわけです。
で・・・すぐに「しぇんしぇ~~~(泣)」と おすがりする私です。ハイ。

先生の仰せを「宿題」と私たちは読んでいます。
次回お越しのおりまでに その宿題をなんとか 片づける・・・
こうやって ひとつ ひとつ です☆

涌井先生はバレエダンサー育成のプロ中のプロですから
宿題も秘策もピンポイント。有難いことです。

さあ~~ あーとなみんな♪ がんばるわよぉぉおお~~~♪
枕崎新春コンサート CATS画像その4
表現力をつけましょう。。。
と、思い立ち CATSに挑戦させた私。。。

いろいろアプローチはかけてみたものの、なかなか思った風にはいきませんでした。。。
バタバタな準備だったからというのが大きいとは思うけど
思いをレッスン生に伝えるのは、難しい。もっと私たちが精進すべきと思いました。

すべてを言葉にしては、字面・・・になってしまうので
ひとつの言葉をヒントにいろんなことに考えを広げていく能力を導いて
指導者だと思うから、なんとかしたいのだけど・・・今のところ ぶ~~~ん(悩)。

お客様はとても喜んでくださって、涙を流してくださった人も多く
生まれて初めての感情が湧いた・・・とおっしゃってくださった方もいた。

ただ画像にする作業に時間を費やして、ビデオを見ていると
「まだまだ・・・だな・・・」とつくづく思う(苦笑)。

舞台に立つなら たとえ無料の舞台でも子供だって 大人だって「プロ」として 立ってほしい。
人様を長時間狭い席に拘束するということに対する当たり前のことだと思う。
レッスンに時間を費やせ・・・バレエばっかりしなきゃダメ・・・なんて言ってるわけじゃなく
限られた時間や回数の中で出来ることはもっとあるでしょう??と
自分に対しても思っていたりする。。。

心意気(?)というか なんというか・・・そういうことを大事にしたいなぁ・・・

おなじみのメンバー(篤子 千春 優紀 愛)で(笑)
勝手に オーバーチェアーをアンコール(爆)。
数年間 年間20本の舞台(イベントジャックで・・苦笑)をこなしてきたメンバーだけに
ファンサービスは、なかなかのものです。おおいに会場を盛り上げてくれました。

       IMG_0651y.jpg

       IMG_0649o.jpg


          IMG_0648t.jpg

終演後 ファンの皆様と写真撮影の時間をもうけました。
アチコチで気に入った猫たちと写真をとってましたね。

          IMG_0645rs.jpg


おされ(?)な 若者たちと撮影中だったので
ブログ掲載の許可を得て、私のカメラにもポーズしてもらいました。
(ご協力 感謝です)
        
IMG_0646y.jpg


鹿児島からも応援に来てくれたメンバー♪ ありがとうございました。

一人だけ出演できなかったナツ・・・さびしかったね。早く元気になるんだよ。
またいつかキャッツの再演がかなうようにしゃちょうも営業がんばるからね。

「あーと」なキャッツは 依頼があれば上演する作品です。
ご希望の自治体などあれば・・・ご一報ください(礼)
詳しいお問い合わせは 直接 私の携帯まで(090-8414-2392)


すべてが終わって 文化協会の茶話会(新年会)にもお誘いいただいて・・・
遠慮なく、ご馳走に群がる猫たち・・・不思議な光景でした。

        IMG_0644a.jpg

 このたび ご尽力くださいました枕崎市文化課の皆様はじめ
関係者の皆様、ご来場の皆様 ここよろり感謝申し上げます。
枕崎 新春コンサート CATS 画像 その3
本日(?) 二つ目の記事です。

だいぶ・・・意地になってるような・・・(苦笑)

IMG_0670a.jpg

IMG_0657m.jpg


IMG_0656t.jpg

IMG_0655m.jpg

IMG_0654k.jpg

IMG_0653k.jpg

今夜はここまでで お許しを~~

明日には 終演後の写真撮影まで 頑張って掲載しますぅ~~。

根性なしで ごめんなさい。。。 
枕崎 新春コンサート CATS画像 その2
お待たせしてます(^^;
本日も予定がだいぶ くるっております(涙)
焦りのあまり、曲順が違っていたら ごめんなさい。。。

IMG_0663o.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0661t.jpg

IMG_0660g.jpg

IMG_0659d.jpg

IMG_0672d.jpg

枕崎 新春コンサート CATS 画像その1
遅くなりました~~。

業者さんとの打ち合わせやら・・・外せない私用やら
動画から画像へ ブログ用へ編集 サイズ変更 アップロード・・・泣きそうになりながら
頑張ってます(苦笑)。
もっと 現代風な生き物に生まれればよかった。。。
愚痴はおいといて・・・

とりあえず その1ということで(笑)

今回のキャッツメイク・・・私が手掛けたのは7名☆
猫経験者(苦笑)は、本人もしくはママたちが頑張りました♪

本番直前 子供たち最終ミーティングの様子(笑)
ママたちは 本番前の子供たちの写真撮影中
IMG_0639t.jpg   IMG_0642m.jpg
ちょっと 緊張している様子がうかがえます。。。
IMG_0668s.jpg

たくさんのお客様に迎えられて まずはオーバーチェアーから
会場はもっと暗かったのですが・・・編集して明るくしてあります。

数匹の猫がお客様の間をとおってスタンバイ・・・という構成だったのですが
赤ちゃんがびっくりして 泣いちゃいました~~。
ママたちと一緒に出入り口付近にいたのですが
みんなで「きっと 篤子先生の仕業ね~~~」と噂してました。
びっくりするぐらいの猫になれて よかったです(笑)
IMG_0666o.jpg

IMG_0667j.jpg

IMG_0675n.jpg
IMG_0665n.jpg

クラスを開けなきゃいけないので
続きは また 後で~~~。作業がとろくてごめんなさい(反省)
枕崎CATS 満員御礼\(^o^)/
皆さん こんばんは
枕崎CATS たくさんの方のご来場 ありがとぅございましたm(__)m
 
無事 終了致しましたm(__)m
 
いつものごとく反省点は山ほどありますが、今日は今日出来る精一杯を努めてくれたのでしょう
 
明日には今日の画像もたくさんアップしますね
 
取り急ぎ 今夜は私とサナのツーショット
 
サナは今日の出演者の中で最年少 一年生
お姉ちゃん達の作品まで覚えようと必死の様子が
あまりにも可愛くて
皆を楽しませてくれました\(^o^)/