バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
チラシ
みなさん こんにちは
今日も携帯からです
 
最近は レッスン時間以外はほとんど パソコンの前で座りっぱなしでした。
何をしていたか…と申しますと
 
天文館スタジオ用の新しいチラシ作りに励んでいたのです
 
枕崎 頴娃 のレッスン生のお母様方に各スタジオのレッスン生募集のチラシ作りを11月のはじめにお願いしました。
 
人に頼んで自分は何もしないのはバチがあたりそうなので、出来るだけ時間を作って 新バージョンチラシに挑戦してたんです
 
出来上がったのは コチラ\(^o^)/
 
 
ご覧いただけますか?
 
このチラシ作りで
またパソコンの新しい使い方をいろいろと発見
 
今度は何を作ろうかなぁ~なんて(爆)
 
チラシは本日夕方からマルヤガーデンズにおいていただくべくお願いしようと思ってます
スポンサーサイト
なかなか見つからない。。。
みなさん、こんにちは~。

本日 二つ目の記事…になりますか??夕べ 夜中の更新でしたし^^
本日の画像はいろんなクラスand放課後(?)からのミックスです。


さて… 

土曜、日曜の 特レン後は大型電器店をアチコチ巡り歩いて過ごしました
といっても、移動は車ですけど・・・ね(爆)

(最近 特レンデビューしたアイリ・・・必死について行ってます。3年生になって 頑張れるようになりました↓)
                  IMG_0324.jpg


気に入るコンポがなかなか見つかりません。。。
というか、どこへ行ってもMD搭載がほとんど ない。。。
本当になくなりつつ あるんですね~~~

2年ほど前に今のコンポを購入した時は
アチコチで 音を出してもらって 一番耳触りのいいやつを選ぶ・・・
という楽しみがあったのに・・・今は選ぶ前に探さなくては!なんですね。。。

(ついこの間まで 特レンでの末っ子だったレルは後輩がたくさんできました。最近はちょっとお姉ちゃんの顔も見せます♪↓)
                    IMG_0321.jpg



バレエの音源についても少しずつ 考え方を変えていく必要がありそうです。
今までは 一枚 CDにすると 篤子先生がMDをみんなにダビングしてくれていたのですが・・・
そういうわけにはいかなくなりそうです
今度購入する奴の寿命があるうちに、方策を練りませんと、と思ってます。

(新しい作品に挑戦中のミズキ↓出来上がりをじっくり見る日が楽しみです↓)
               IMG_0351.jpg

                  
 
えっ そんなに
みなさん こんばんはm(__)m
うっかりしている間に 4日?も空いちゃいましたね…
あわてて携帯から更新しています

4日サボってしまった事をタイトルにした訳ではありません
もっと長いこと サボった過去が一杯 ありますし
あーとなお母様方が今年も恒例の懇親会?忘年会?の計画をたてて下さっています。
今年は あーと以外のバレエな仲間にも声をかけましょうって事になりました。

篤子先生や優紀先生は一昨年からメルヘンさん マルヤガーデンズさん ダンススタジオDADAさんでもバレエのクラスを持っています

そんな皆さんとお母様方やあーとのメンバーが直接会うことはほとんどありません 。皆と一緒で私もいまだに

で…その事を伝える手段がお手紙となり
「何枚用意したらいいでしょう?」とたずねられ
なんとなく 会話の中で聞いたような人数を合計してみたところ…

85人(天文館スタジオを含む)……。

で…言った私も聞いたお母様も同時に

ええっ そんなに

と、なった訳です

バレエに興味を持って下さる方がスポーツクラブやカルチャーにも こんなにたくさんいらっしゃるんですね

嬉しいことです\(^o^)/
あーとなお母様方は 素敵なお手紙を用意して下さいました。

篤子先生と優紀先生が只今くまなく配達しています
たくさんの方が参加して下さると嬉しいです
お待ちしていますので、じぇひ~\(^o^)/


皆が仲間\(^o^)/
交流が盛んになったら素敵ですね

いろいろと準備して下さったあーとなお母様方、ありがとうございましたm(__)m
第一回 鹿児島 NAMUEクラシックバレエ検定 開催?!
みなさん、こんにちは~☆

鹿児島市内はようやく少し降灰が落ち着きましたか??
洗車しても洗車しても 灰や灰雨にやられて・・・ぶ~~~ん(悩)な日々を過ごす私たちです。
何かが影響して これまでと風向きが違うのでしょうね。。。

さて!先日 NAMUEから電話がありました。
「鹿児島でもNAMUE検定をじぇひ~~・・・」というお話でした。

この夏のコンクールの成績の結果、あーとはNAMUE検定の検定所・検定員として認定されたので
鹿児島での開催はあーとで・・・ということになるようで・・・

と・・・いわれても よくわからない私。。。
過去に検定を受けさせたことがあったりしたら なんとなくわかるのでしょうけど
コンクールのプログラムで
そういうのがあるのだなあ・・・と知っている程度。
コンクール開催期間中 検定用のDVDの販売があったようですが
忙しさに気を取られて 横目で見ていただけで・・・購入もしていないので
私のもっている情報は みなさんと同じ程度。。。

これで 検定員なんて引き受けていいんだろうか・・・・と思い
正直にそのことをお話(^^;。
好青年を想像させる担当とおっしゃる声の主は、早速資料を送ってくださるという。
そんで 第一回目の検定にはNAMUEからインストラクターが派遣されて
その方がいろいろと段どってくださるらしい。
なるほろ なるほろ と それならなんとかなりそうねぇ~~なんて
中年のおばさんよろしく 好青年の誠意に満ちた話を聞いていた。

途中、いったん電話を切って もう一度かかってきたとき
先ほどの青年がおもむろに

「先生、覚えていてくださるといいんですが
鹿児島のコンクールのTITANIAでトレパックを踊ったモトギです。
僕が第一回目は伺って講習しますのでよろしくお願いします」とのたまう。

一瞬 脳の回路が停止した。


トレパック・・・・って あの??? すげ~~~~滞空時間の長い???
身軽な?? 本場仕込みを思わせるあの????
かの涌井三枝子先生が直々にお声をかけていたあの??今、来るって言った??鹿児島で講習??
あなた様が??うちのスタジオに??!! 無理~~~天井高が足りないってぜったい・・・
っつうか・・・あたし あんなすげえ人と今、普通に喋ってるわけ??はぁ~~~?!
いや・・・ありえない・・・勘違いよ・・・聞き違いよ・・・

↑注:私のこころの声(苦笑)。

確かに電話があった時から 彼は「モトギ」と名乗っていた。
けれど、私の頭の中で、なぜか「元木」と変換されてしまっていたので
なんの予想も立てられなかった。
「元木さん」でなくて「茂木」さんだったようだ。


一瞬の休息を与えた脳は、壊れるんじゃないかと思うほどの勢いで一気に情報を提供する(爆)
タマには フリーズもいいかもしんない。

あんなすごい人と話せる機会なんて 僻地鹿児島人には そうそうあるものじゃない。
これもそれも 涌井先生が優紀に一位を取らせてくださったから なわけで・・・
拝んでも拝みきれないぐらいデス。ハイ。

いい年なんだし似合わないからそのミーハーぶりは出さないように努めていたけど
絶対に声に出ていたと思われる・・・うれしさが。。。

コンクールの審査発表までご覧になった方は、たぶんものすごい勢いで記憶に残っていると思います。
びっくりするぐらいの身軽さと、丁寧さを兼ね備えた茂木恵一郎さん。

第一回目の鹿児島の検定では彼が直々に簡単な講習をしてくださるそうです。
受験料のみで・・・つまり講習料はいらないそうで・・・
こりゃぁ・・・受けたほうが絶対にいいでしょう☆☆

極めているダンサーと同じ空間で時間を過ごせることは ものすごい刺激になると私は思っています。

大変ご親切に検定の資料も送ってくださったのだけど
びっくりするぐらいのハードルでした。
これに向けて お稽古することで また 多くの学びがあるかな?と思っています。

お申込み、お問い合わせは 直接 NAMUEさんへ                    
                    0120-55-4755

検定用のDVD(¥2000)を見るだけでも なかなかの刺激だと思います。
カルチャーショックを受けるとは思いますが、都会の人のバレエを感じることができます。

検定の申し込みと同時にDVDを購入すると¥1500で購入できるようです。
興味のある方は NAMUEさんに直接ご連絡を~~。

追伸:今日も彼から電話がありました。確認事項だったのですが
すっごく何気に「ブログ楽しく拝見しています」と のたもうた・・・
びっくりだ すごく びっくりです。また 聞き違いかと思ってしまった。
やっぱし 優れた人の行動はよくわからない。。。

おっと いけない 肝心の検定日のお知らせをしていませんでした(^^;

2012年2月12日 で ごじゃいます!

本日の画像はキャッツ大人猫リハーサルから
念のために申し上げますが、周りの人々は ぐーたらと休憩をしている
わけでは ありません。猫として 背景でのお芝居中なので
くれぐれも 「座ってだらしないわね!」と 思わないでください。
あーとでは お稽古中に座ることは禁じております。ハイ。

IMG_0363.jpg
スタジオのコンポが・・・
本日 二つ目の記事です♪

今日も特レンがあったのですが、3時で篤子先生にスタジオを明け渡しました。

今日は、CATS子供部門の一回目のリハーサル
私はおよびでないそうなので 早々に引き揚げました。
なんだかみんな楽しそうだった様な・・・
篤子先生の感情としては 「およびでない」・・・ではなく  「見るに及ばない」・・・はっきり言うと 「今は見てほしくない」・・・に、近いかもしれません。
CATSの仕上がりに対して とても緊迫しているようなので・・・
たら、当の子供たちにその緊迫感が足りないのが気になりますが、そのうち 一喝入れるので 今は ひとときの楽しさを味あわせてあげましょう。なんて・・・(爆)

さて・・・スタジオのコンポの話

何代目でしょうねぇ・・・一体(^^;

スタジオのコンポと移動用のラジカセ(?)は、本当に消耗品でモノスゴイ勢いで買い換えている気がします。

割と音に神経質なタチなので一代目のコンポは、私にとっては大金20万ほど出して購入。
なのに5年ぐらいでMDデッキが動かなくなった

その後は ソコソコの商品で我慢するようになったけど。。。
今回もお約束のようにMDデッキがフリーズ(^^; 

少し前まで、全ての音源がMDだけだったから、仕方ないといえば仕方ありません。
製造段階で再生回数が決められているともいうし・・・

Vaクラスに所属するレッスン生がいると、毎レッスン、Vaの音をMDでかける。10人いたら時間の許す限り一人3回 単純計算で30回 1レッスンで再生・・・。
あーとはVaを練習するレッスン生すべてに、自分の作品の音源が持たせてあって、レッスンに持参する仕組み。舞台が近くないときは、それぞれが持っている音源の中から その日やりたい作品のMDを提出してお稽古する・・・という具合です。
その上ワクイメソッドのバーレッスンのメニューは市販のレッスンCDでは対応できないので、
ワクイバレエ様オリジナルのMDを使ってのレッスン。毎クラス毎日使うわけだから、しかも一時停止も頻繁だし
あーとの仲間になったコンポ君のMD部分は重労働をさせられるわけです。

な~~~んにも考えずに、いただいたMDをそのまま使用していたのですが、何千回の使用に及び MDが使えなくなったりする事故が起こったので、最近になって ようやくPCに取り込んでCDにする・・・という作業を行うようになった。
バーレッスンはCD君が働いてくれるから これからは コンポもそこそこ長持ちしてくれるでしょう(^^;

ちょっと電気屋によって、コンポを見てみたんですけど・・・
MDコンポはもうそろそろ世の中から姿を消しそうな気配。。。USB対応が主流なんですね~~。
今のところ、バレエの国内コンクールはMDですが・・・今後 どうなっていくんでしょうねぇ。。。
優紀先生が初めて出場したコンクールは オープンテープだったんですけど・・・

先の心配は後でするとして、今は とにかく 電気屋さんめぐりをして気に入るコンポを探しましょう。
こうして私はまた 時間を費やしていくわけです。ハイ。。。

今日の画像は 篤子先生通常クラスから。
アンデオールを目指して 必死の指導中です。

IMG_0359_20111117172407.jpg

       IMG_0361.jpg

       IMG_0360.jpg
       
       IMG_0362.jpg




特レン ドラマ
皆さん こんばんは!

急に寒くなりましたね。今までが暖かすぎたのだとは思いますけど・・・
今夜はそう冷えないようですが、明日はまた寒いとか・・・
また 冬物を出していない無精な私・・・どうしましょう。。。
体調管理に気をつけたいですね。

さて 特レンでは 毎回 ちょっとしたドラマが繰り広げられるのですが・・・

小学生の子供達にとって 長時間のレッスンは はじめは地獄のように感じるかもしれません(^^;
特に、トゥシューズを履くようになった子供達はバーレッスンからトゥシューズで臨むので、段々と顔が青ざめてきます。でも!子どもってとってもたくましいんです。
何回か頑張って特レンに通うと、長時間のレッスンも慣れてきます。
だから ついついもっとやろう!という気になっちゃいます。

土曜日は 家族での用事も入ったりするので、お迎えの時間の都合で
時々「今日は5時までで・・・」と 始めに言ってくるレッスン生もいます。
そういう時は、そのレッスン生の作品を早めに終えます(年齢順で行うので)。
特レンを地獄(苦笑)と 感じている頃は、「五時までで」という時、微妙に嬉しそうに
言っているような気がします(笑)。けれど、本人が上達したい!と感じるようになったとき最後まで出ることが出来ないのが、苦痛のようで「五時までです」が、残念な響きになってきます。「分かりました」と無表情で応じますが、そういう瞬間、「お姉ちゃんになったな♪」と密かに思っています。

前回の土曜日、五時ぐらいに電話が・・・
「急用が入りまして、もう迎えに来ていますので、降ろしてください」とのこと。
予期せぬ時間にお迎えとなってしまったのは、その日 絶好調でお稽古していたナツ。
「ナツ お迎えです。」と、言われた時の愕然とした表情は、はじめてみる顔でした。
悔しさをこらえるように 搾り出した声で「ありがとうございました」とナツ。
後姿を見送りながら、ナツのこれからの伸びしろを たっぷりと感じた私です

             IMG_0324(2).jpg


CATSリハーサルでした。
IMG_0370.jpg
みなさん、こんにちは~☆

土日も元気にレッスンしました。
昨日は特レンを5時間半ほどで終えて
その後CATSの一回目のリハーサルを中学生以上の分だけ行いました。

今日の画像は名曲メモリーから・・・
IMG_0369.jpg

枕崎新春コンサートには、たぶん(爆)20名で出演します。

篤子先生は正味45分の内容に振り付けでテンヤワンヤしています(苦笑)。
何しろ「それは嫌だ」「あれはダメだ!」「これはおかしい!」
と、好きなだけ言ってしまう私がいるので(言うのは簡単ですから・・・爆)
大変だとは思いますが、「あーと」はこれでやってきているので、なんとかしているようです(笑)。

IMG_0373a.jpg

「あーと」は 作品の練習にはあまり多くの時間をかけられませんから
振り付けやリハーサルでは集中力を欠くと大変なことになります。
前にも書いた気がしますが、「あーと」の面々はこういうやり方で 鍛えられている部分が
大きいはず♪と 私が勝手に思って現在に至るです。

振り付けから2回目でいきなりのリハーサル・・・
初めて大人分野に入れ込まれたみき(この中で一人だけ中学生です)は多少面喰っていましたが
こうして「あーと」の実働隊に育っていくのです。
きこもともかもまりかもちょっと前までは、あたふたしていましたから

IMG_0372.jpg

多くの子供たちや若者たちを預かる立場にいる私は
かかわる面々の一人一人の容量をとにかく大きく深いものにしたいと
いつもどこかで 思っています。
普通の人が「大変、大変」と慌てふためいたり、いっぱいいっぱいになったりするようなことを
「さらり」と 成し遂げられるような人であってほしいのです。
そういう人になるには 多くのことを経験して「容量」を大きくしていくのも手段のひとつ。

このメンバーも 全員がバレエだけに時間を使えるわけではありません。
大手企業に席をおき会社にはなくてはならないエリート社員
全国大会に出場する部活に所属する高校生
医療系大学受験中のレッスン生。
進学校で予習復習と毎日格闘している子

レッスンに来れる回数はとても少ないけれど それでも 着々と創っていきます。

一つ言えることは、彼女たちは 一人残らず過去に「あーと」に夢中な時間を
過ごしてきました。そして レッスンや舞台に出演することを通して
確実に自分の容量を大きく深いものにしてきました。

社会に必要とされる人に成長した彼女たちは、私にとって自慢のメンバーです。

IMG_0362 (2)

「限界は超えるためにある」。この持論は 今後も貫いていきます♪

土曜日 通常クラスから画像(^-^)v
みなさん こんばんはm(__)m
 
私、なんだか更新頑張ってます\(^o^)/
先ほど 電話でお褒め?の言葉をいただきまして 調子に乗っているところです
 
篤子先生の通常クラスから画像が届きました\(^o^)/
 
あなたは、ひなね
だんだん柔らかくなるね(^-^)v
 
 
ここからは天文館クラス
おチビダンターズの皆さん\(^o^)/
…かわいすぎる…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枕崎で忘年会
みなさん、こんばんはm(__)m
 
今夜は枕崎スタジオの皆さんとお食事会でした
 
ちょっと早いけど 文化祭も終わったことだし…ということで、毎年 企画して頂いて 私と篤子先生はお呼ばれしてますm(__)m。
 
枕崎にはなかなかおしゃれな居酒屋さんが多く、どのお店も若い方を中心に賑わってます。
 
今年はなかでも人気の☆中洲☆さんに予約がとれたそうで 初めてお邪魔しました\(^o^)/
 
お料理の一部
唐揚げといわれたけれど、フライドチキンぐらいの大きさでも柔らかくて美味しかったデス
 
盛り上がる枕崎スタジオの子供達
 
普段のレッスンでは見られない顔がドンドン出てきます
 
舞台でもそれぐらいの笑顔が出せるようになりますように…
 
こちらは、お店の皆さん。篤子先生がカメラを向けたら、何故だか後ろ姿になりました
 
もう何年も毎年続いている会なので 枕崎スタジオはお母さん方も子供達もとても仲良しです。
 
枕崎スタジオの皆さん、楽しい会を催して下さってありがとうございましたm(__)m
中洲さんにもお世話になりましたm(__)m
 
来月には鹿児島の忘年会も企画されているようです。
たくさんの皆さんとお話し出来ると嬉しいです
 
 
今夜のミューFMで・・・
IMG_0338.jpg

みなさん、おはようございます☆
今日は早いでしょ??(爆)。たまには あるんです。こういうことも・・・(苦笑)
プリンシパル(会報)の発行が迫っているので、少々焦っているだけですが・・・(爆)。

昨日のメルヘン中山校の優紀先生の大人のクラスにミューFMのスポーツ+という番組の方が
取材に見えたとか??体験取材?だったようで・・・
今夜、7時から放送されるようです。
お時間のある方・興味のある方は聞いてみてください。

まだまだボキャブラリーの少ない(苦笑)優紀先生のクラスは
とにかく動いて伝えるが主流のようで・・・
言葉で伝えるよりニュアンスがすんなり伝わることも多いかも・・・とみています。

特レンの放課後、振り落としをしたり子供たちの自主練に付き合ったりしているときも
伝えたい部分を強調しながら ず~~~っと一緒に動いているようです。
結局、子供たちもず~~っと動くことになるのですが
双方、体力 持久力 育って行くでしょう・・・とほっといてます(爆)。

IMG_0322.jpg

動いて伝えるレッスンをラジオでどう伝えてくださるのでしょう?

ラジオといえば、私は子供たちにもお母さんたちにもラジオを積極的に聞くように
よく言っているのですが、実行してくれているでしょうか??
今どきの子供たちの耳はあまり情報を収集できないことが発覚して
それのトレーニングにはラジオでしょ??
と、思い立ち しばらくは しつこく言ってました。
言葉から何かをイメージする力もあまりなく・・・
すぐに画像がついてくる世の中ですから、なんとか意識して育てないと!と必死です。
あーとなみんな!継続してくれていますか??

言葉から、動きから、形から、何かをイメージする力は とても大切だと思います。