FC2ブログ
バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
明日は 日舞です♪
みなさん こんにちは~。

鹿児島は昨日も降灰がすごかったです。。。
一昨日 洗車したばっかりだったのですが、みごとに 
まっしろくろ・・・(苦笑)、になりました(涙)。

しゃて! 明日は月に一度の日舞のお稽古です。
午後2時開始です。
明日こそは 着付けも自分でやれるように
がんばりましょうね~。

余談ですが・・・10月は ちょっと更新頑張れました♪
こういう小さな事を コツコツ自分の自信にして(爆)
「まだ 頑張れるから!」と
自分を励ましている 前向きな私です(^^。
スポンサーサイト
遅すぎて・・・。
皆さん、こんにちは~☆

先日のダンスコンテストの模様を お届けすると申し上げながら
写真の一部しか アップできていない私。
あれよあれよという間に、日は過ぎて行き~こまったもんです。

「あーと」内(私も含めて)は すっかり 可能性の集いへ向けて 全力で爆走(苦笑)中。
恨めしい視線に気付かぬフリで、イジワルばあさんを貫いている今日この頃です(爆)。

ブログってリアルタイムで情報を発信できるからいいような気がする。。。
こうして 私がもたもたしている間に
コンテスト当日 カメラをかまえていらした カメラマンの方から
次々に写真が届けられて
感激しながらも 自分の仕事の遅さを痛感しております。ハイ。

せめて 撮影していただいた写真だけでも 急ぎ アップと思ったのですが
長く使わなかった スキャナ君が すっかり機嫌をそこね
全くもって 反応してくれません(涙)。

撮影してくださった皆さん お届けくださった皆さん 本当に有難うございました。
この場をおかりして お礼申し上げます。

今さらですが なじぇに1位を取れたのか・・・
これは 意外性が大きな理由だったと思います。

篤子先生は マイケルジャクソンの曲に合わせて
クラシックのパを組み合わせた振付をしていました。
それぞれが これまで 練習したことのあるVaからソリストの部分を
みんなで只今 取り組んでいる パキータから群舞の部分を・・・

私が見たのは前日でした。
「ぶ~~~ん(悩)」と 考えて とった方法は
「おしっ 崩そう!」(爆)。

可能性の集い用に練習しているベースの作品、マイケルジャクソンの曲に合わせても
どこかから それぞれのVaやパキータの音楽が聞こえてきそうでした(苦笑)。
そんなわけで 「崩そう!」と なった次第です。
いつも 忠実に正確に誠実にと
半ば がんじがらめ状態で 正しいこと目指しましょう!と強いられている面々。
崩す作業は  私が噴出したくなるぐらい 楽しそうに行いました。

品格を目指して 「脚を高く上げればいいってもんじゃない」とか
「早く回ればいいってもんじゃない」とか
「体操は見たくない 私はバレエがみたいとか・・・」
このところ 口を酸っぱくして 言うことがつづいていたので

「崩そうっ」に加えて 「思いっきり好きなように、動いて良いから」と 言って見ましたところ
まあ 元気一杯に脚を上げること しょしてよく回ること(めちゃめちゃだけど・・・爆)。。。
平素 私の言うことになど耳を傾けていないように見えていて
さんざん 吠えていましたが
意外にあれでも ガマンしていたんだな・・・と 理解するに至るぐらい(爆)。

クラシックに関して あまり音とりがよくないので
いつも 音とりには 異常なぐらいぎゃ~ぎゃ~いいます。
(正直に言うと 全部にぎゃ~ぎゃ~な気もしますが・・・苦笑)
 
「お好きなように溜めてとってどうじょ」とか
「斜めにたってもいいよ~~」とか
言って見ましたところ これまた 存分な感じで(苦笑)。

「内股禁止令」も一時 排除。これも よかったようでして・・・。

そんなわけで いつも入りがちな 力をすっかり抜いて
好きなように踊ったのが 心地よかったのかもしれません(爆)。

皆 良い顔をして踊っていました。

各団体(9団体のエントリー) 上演後 審査委員の方の講評があって
けっこう辛口なコメントとかを 他の団体でもおっしゃっていたので
なんておっしゃるのだろうと 思っていたら
ビックリするぐらいの ありがたいコメントを頂けて・・・

「まらまらまらまら~」と 思っていて いつも口うるさくいっていることを
べた褒めされてしまったので
段々 心苦しくなって 荷物をまとめて
その場を離れた私でした(爆)。

出演の団体は ヒップホップをはじめ フラダンスの方等
いろいろでした。
恐らく多分 ヒップホップ系の音楽で
バレエもどき・・・というのが 珍しくてウケたのだと思います(爆)。

このバージョン(?)の練習は 1日限りだったのですが
忠実に・・・という元の作品の練習は 過去に本番用に仕上げたり 
何年も 何ヶ月もしているものもありましたから
彼女達なりに 踊りこんだ形で魅せる事ができたのでしょう。

「一位クラシックダンサー集団A」と 言われた時に
子供達やお母さんたちは飛び上がって喜んでいました。

私は、「あ゛・・・とっちゃった。。。(冷汗)」でしけど。

受賞後 なかなか舞台を一緒に踏むことの出来ない
まりかが 「しゃちょ~ 私がいたのに 一位とれた!!!!!」と
私に駆け寄ってきて 大喜びしたのが とても印象的でした。
ムードメーカーよろしく とても明るく取り組んでいましたが
実はプレッシャーを抱えていたのね・・・(感涙)。 

もう 随分前のことですから 「あーと」内には すでに 
余韻すら残っていません。
もちろん 出演者にも(苦笑)。

翌日から やっぱり 忠実に正確に誠実に~
を 強いられて 悩みながら 前進を模索している毎日です。

出来るだけ リアルタイムでお届けできるように
私も精進します・・・ハイ。

きこママから ご提供の画像です。↓

HPNX0017_convert_20091028203829.jpg


HPNX0018_convert_20091028203927.jpg
かごしまアジア青少年芸術祭 優勝作品♪

ダンス部門で 優勝しました♪

エントリー名は「クラシックダンサー集団 A」でした(爆)
名付け方が 微妙に物騒なのは 名付け親(私)の責任です。

とり急ぎ  画像を一部だけでも(^^;


IMGA0678_convert_20091024155026.jpg


IMGA0679_convert_20091024155150.jpg



IMGA0682_convert_20091024155553.jpg

IMGA0683_convert_20091024155658.jpg

IMGA0684_convert_20091024160019_20091024163129.jpg


IMGA0686_convert_20091024160120.jpg

IMGA0685_convert_20091024155922.jpg



お知らせ~m(__)m
皆さん おはようございますm(__)m

本日 10月23日金曜日
鹿児島スタジオの優紀先生のクラスは休講です。
(涌井先生のところへ修行の旅に行かせて頂いております為)
お間違いのないようにお願いします。

枕崎スタジオは 本日 文化祭のリハーサルとなっています。
19時から ホールが使えますので それまでにはバーレッスンを 終えられるよう ご準備下さいまし。

お申し込みありがとうございます!
皆さん おはようございます。

かごしまアジア青少年芸術祭 ダンスの部 優勝の記事を
後日 詳しく・・・と書きながら まだアップ出来ていない私。
どうか 言い訳をきいてくらさい(爆)。

芸術祭があったのが 18日の日曜日。
直前の悪あがきに 夢中(?)に なって
プリンシパル(会報)の作成をすっかり忘れていたんでございます。
発行は毎月 20日。。。
今月も マッハで書きました。
ホッとしたのもつかのま スタジオのコピー機の調子がよろしくなく
火曜日 つまり 20日は コピー機との格闘に集中せねばならない始末。。。
ようやく 刷り上った次第です。

お仕事は計画立てて 取り組まねば いけませんね・・・やっぱし。。。

しゃて! その間にうれしいことがありました。
第3回 可能性の集いに 中学生と高校生の方から参加のお申し込みを
いただきました~~♪♪
ありがとうございます!
お申し込み締め切りまで あと 1週間あまり。
昨年は あーと以外に3団体 10名様のお申し込みだったように
記憶しています。
今年はどうなりますでしょう(^^?

昨年 ご出演くださった岡元妙織先生から
本日 お手紙をいただきました。
11月14日土曜日 県民交流センターで 第一回の発表会をされるそうです♪
こちらも また楽しみですね☆

お問い合わせ チケット等のお申し込みは
岡元妙織バレエスタジオさんへ直接 お問い合わせくださいませ~。

追伸 かごしまアジア青少年芸術祭の模様は しばし お待ちを。。。
とっちゃった(;^_^A
何を?って?(;^_^A
今日の芸術祭のダンス部門で 一位を・・・
つまり 優勝しちゃったわけで・・・・・・
詳しくは また 後日m(__)m
かごしまアジア青少年芸術祭 17日 18日
皆さん、こんにちは☆

昨日 さらりとしかご紹介できなかった 「かごしまアジア青少年芸術祭」についてご案内します。
TVでも コマーシャルが流れていますが、本日 明日 2日間開催の模様。。。
模様ともうしますのは、たった今 実行委員会からのお手紙をじっくり読ませていただいた次第で
全体の詳しいことをしらなかったわけでして・・・なんて いいかげんな。。。反省。

実行委員会からお手紙をいただいたのは 夏休みだったと思います。
青少年ステージのダンス部門の出場申し込みが少ないので 検討してほしいと・・・
鹿児島市のダンス等のお教室に 届いたのではないかと思われます。ハイ。
丁度 なんぞ 舞台でもないと 盛り上がりにかける(一体何の盛り上がりだか・・・)と
思っていたところだったので 「市のイベントに協力するのは市民のぎむ~~」と (爆)。
実に私の勝手な判断で 出演を決めました。
それでも  ヒップホップ系を お求めの様子でしたので 念のためにお問い合わせ(^^;。
素性をお知らせしみましたが 「是非に~~」とおっしゃっていただいて ほんなら・・・と。

青少年ってヒップホップというイメージが強いのでしょうね~~と思いながら
ならば ヒップホップ系の音楽で つくってみましょう☆☆と 無理なことを篤子先生に言い
なつかしのHIRO先生に 「音、作ってよ・・・」と メールをしてはじまりました。
HIRO先生は時代を読んで マイケルジャクソンからチョイス。なるほどね~~。

こういうイベントでいつも ジタバタするのはお衣装ですから~
今回は 真っ先に衣装から決めました(爆)。
今日までに このイベント用に2回の振り付けの時間がありました。
篤子先生は HIRO先生の作った音に バレエのパを盛り込んで行ったようです。
行ったようです・・・というのは、 私はまだ見ていないからです(爆)

今夜が3回目になります。今日はじめて練習するのです。
そう 得意の本番直前の悪あがきです(苦笑)。

たら 皆様にご案内しようと 資料を紐解いて見ましたら
今日 明日2日間の開催で なんだか でっかなイベントだということを
たった今知った次第で 多少 焦ってはおります(苦笑)。

さすがに市のイベント。
韓国 中国 バングラデシュ マレーシア シンガポール 本市の青少年の
音楽 舞踊による国際交流、とあって・・・(焦っ!)

アジア各国の青少年と鹿児島市の青少年が一堂に集う芸術祭を通じて
市民の国際交流の高揚を図ることを目的としているそうで・・・

今頃になって「あ゛・・・」
募集要項の後にさりげなく 上記が書いてありました(そう みていませんでしたのです)。

今夜 せっせと頑張ってみます(苦笑)。

本日の青少年音楽祭はすでに 宝山ホールで 開催中のようです。

明日の青少年ステージは
テンパーク(中央公園)で 12:30~開催されます。雨天の場合 中央公民館になるそうです。

アマチュアのバンドが10団体 ダンス部門が9団体出演だそうです。 

会場では 海外団体の皆様に 着物の着付けや書道を楽しんでいただく
日本文化体験コーナーや アジア各国の料理が楽しめるアジアん屋台も設けてあって
当日の ステージは インターネットを通じてライブ中継まで あるそうで・・・
書けば書くほど  「あ゛・・・」です・・・。

あーとなメンバーは
「クラシックダンサー集団A」という名前で踊ります。

出演者は、皆様おなじみの 
まりか かずき みゆう ともか きこ ゆうき あつこ 

出演時間は14:00

はてさて どうなりますやら(^^;

ジタバタな私達。。。どうか 皆さん 応援に来てください。
出演者 諸君は 思いがけない(?)国際交流を楽しみましょう♪  
お知らせm(__)m
明日 17日 土曜日の コリフェクラスは、
翌日のダンスコンテストのリハーサルの為、お休みを頂いております。
お間違いのないように お願いします。

18日 テンパークで開催予定の かごしまアジア青少年芸術祭(名称に誤りがあったらお許しを (;^_^A)のダンスの部にあーとなメンバーが出演します。
出演予定時間は たしか14時(;^_^A
天文館方面にご用のあるから よろしかったら お立ち寄りくださいませ~。
詳しくは また、明日 お知らせしますね!
日舞のお稽古でした♪
金木犀の香りが 秋を感じさせますね~☆
たら 朝晩と お昼間の気温が随分違います。
体調管理には気をつけたいものです。

さて!11日は今月の日舞のお稽古でした。

品格としなやかさを求めて 先月から 花柳二千翔先生にお願いしています。

2回目のこの日は 「先月教えていただいたのだから 自分で浴衣を着て先生をお待ちする」という
ことになっていました。
午前中から行っている休日恒例の 特レン。
いつもなら ほとんどの場合 エンドレス(私の気が済むまで・・・爆)ですが
後にクラスやリハーサルの予定されている日は 早めに切り上げます。
参加者は微妙にそのほうが 先が見えて助かるようです(苦笑)。

特レンを受講した生徒と 早めに到着した生徒でスタジオの雑巾がけをして
お着替えを・・・と思っていたところ
お弟子さんが早めのご到着。
着替えのお手伝いに・・・と先生がご配慮くださったとか・・・。

先月 とても丁寧に教えていただいたのだから
それはそれは 全員(大きいほうは)すっきり 浴衣の着付けも出来るはずと
思っていたのです。
どらどらと、覗きに行ったら、お弟子さんが回ってきてくださるのを
待っているような様子に見えて
血圧が一気に上昇(^^;
「何を待ってんの? 一人で出来るように
前に教えてもらったのに? おかしくないか?」とかなんとか・・・
気の短い私の、久しぶりの野太いべらんめえ調。。。
リニューアル(?)中なのに カチン!とくるとこの有様(涙)。

大きな声を出した時より ボリュームを抑えての発言の方が
かなりヒートしている時・・・と おおかたの「あーと」な人は知っています。
そんなわけで 皆 一気に真っ青になりました。
気のせいかもしれませんが 花柳二千翔先生のお弟子さんまで
お顔の色が・・・。
「あ゛・・・私の粗暴振りが もう二千翔先生にも伝わってしまうかもしんない。。。」
と、思っても もう遅い。
そんなわけで 二千翔先生 ご到着 直後。
正直に本日の出来事を自白いたしました(苦笑)。

この日のお稽古は 先月教えていただいた 踊りのおさらいからでした。
あまりに覚えていない様子に 私は イライラしましたが
先生は再び 丁寧にご指導くださいました。
「あたりまえのことですから・・・」と 後に先生。。。
私も もっと我慢を覚えねば・・・と思いました。


じゃ~~~ん♪ 花柳二千翔先生と浴衣姿のあーとなメンバー。
どうしても 皆さんに花柳二千翔先生のお姿をお見せしたく 
この日は カメラを構えてみました。
撮影にセンスがないのは ご了承くださいまし~~。
IMGA0666_convert_20091022184754.jpg


踊りの中で正しくうつくしく立つ 座る・・・
 上半身の動きもじっくりじっくり
身体と首の関係や 手と身体の関係
しっかりつかめる時間 ありがたい限りです。



子供達向けの踊りを中学生以上も一緒にお稽古させていただいています☆

IMGA0677_convert_20091022185223.jpg

日本女性の美しい所作を身につけて
みればみるほど 美しい女性になってくれることを願っています☆

IMGA0676_convert_20091022185003.jpg


来月のお稽古は11月1日です。参加者の皆さん おさらい!しておきましょうねぇ(^^;
10月11日(日) 12日(月祝)について
お知らせです。
10月11日日曜日 今月の日舞のお稽古日です。
前回同様2時からスタートですが
今回は 浴衣を着て 先生をお待ちすることになっています。
参加される皆さんは お間違いのないようにお願いします。

10月12日月曜日(祝日)について 訂正です。
スタジオのアポイントメント帳で 通常レッスンが開講となっておりました。
祝日は通常レッスンはお休みですので
この日の通常レッスンもありません。

予約を頂いていた方には お知らせしましたが
念のために・・・

お詫びして訂正いたします。