バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
おめでとう♪

皆さん、こんにちは~☆
本日も ご来訪有難うございます!

鹿児島は今の今まで じっとりな感じでした。
雨かな?と思いましたが、また晴れちゃいました。
気分としては一雨 欲しい。。。

じゃんじゃじゃ~~ん☆☆

ご報告します!トミーも無事にかわゆい女の子をご出産♪♪
写真を添付してくれたのですが、すんごい 可愛い☆☆
いやあ~~よちゃった よちゃった☆
お医者さんもビックリの 安産だったようですよ☆

お腹にいるときから 「女の子」というのは なんとなく分かっていたトミー。
すでに 赤ちゃんご入会の予約を承ったりしています(爆)☆

赤ちゃん達に会える日が とっても楽しみです!

しゃて!
もぅ 夏休みが終わっちゃいますね~。
学生諸君!宿題は終わったかな??(^^;

あーとの子供達は ダイブ バレエ三昧の夏休みでした。
私達が 久しぶりにどっぷり鹿児島にいましたからね~~(^^;。
ダラダラ過ごす余裕なく・・・という感じだったかもしれません。

それでも私は今月 すごくめずらしく2日もお休みをいただきました(爆)

「あーと」では 日曜も 祝日も 
特レン(特別レッスン:いつもよりじっくりバーレッスンをして 
しつこいぐらいVaを見るクラス )を しているので
スタジオは 結局のところ 毎日開いているわけです。
つまり 私は 基本的には年中無休(爆)
今年の夏は 思い切って(思い切らずとも・・・爆)、お盆に2日だけ
スタジオを完全にしめました。
したら 私、どうなったと思います??
うすうす予想はしてたんですが やっぱり 体調が悪くなりました(爆)。

イケイケ!で やっているときはなにも感じないんですけど
ゆっくりする時間があると 感じてしまうようです。
何を??って 疲れを(爆)。
たぶん クラスを開けるのが ご飯を食べるのと同じぐらい当然のことに
なっているのですね~~。やっぱり単細胞です。
狂った調子(?)を 取り戻すのに10日ほどかかりました(爆)。

でも すっかり元気です!
これから 「可能性の集い」と福岡のコンクールまで
ガンガン参ります☆
スポンサーサイト
本気のリニューアル
「あんな人 鹿児島にもいるんだ・・・
見かけたことないのに 実在するんですね
ブツブツ・・・・」

↑は 篤子先生の レッスン終了後の
本気の独り言。
(注 驚きのあまりのやや興奮状態の独り言なので 
言葉の使い方が微妙なのは おくみ取りいただけますよう)。

昨日 スジェクラスに見学にお越しくださった方がお二人。
久々 厳戒態勢(爆)を発令して 心してお待ち申し上げていました。

お運びくださったのは 日舞の先生 花柳二千翔先生とそのお弟子さん。

そのお姿をどう表現すれば良いのか、
ボキャブラリーの持ち合わせの少ない私は困っております。

「清く 正しく 美しく」・・・ありがちな表現でも足りません。

「バレエ」のとらえ方がなんだか違う・・・
数年前から悩んでおりました。

華やかな部分にだけ 心を奪われている気がして
「そうではないのよ」と 手を変え品を変え
文章を書き ハヤリのウンチク(?)も語り聞かせ数年。
まだまだ青い私達で、それを上手く伝えられない歯がゆい思い。
理屈では分かっても 感覚でそれを受け取れない生徒達から伝わる歯がゆさ。

「清廉さ」とでも 申しましょうか・・・
見ようとしないと見えないモノを
なんとか見せてやりたい・・・
気づいて貰うために、なんかいい方法はないだろうか??と
ずーっと ずーっと 悩んでいました。

「なにわ芸術祭」で 大阪のお教室の皆さんが合同で
入江先生の振り付け演出で、蘭黄先生をゲストに「源氏物語」を上演されたことは
ブログでもご報告したかと思います。
上演当日 私は偶然見て(?)しまいました。
バレエの神様 涌井先生が ワクイなダンサーの方をご指導するお姿を・・・
「・・・」
鳥肌ものでした。
直前に 鹿児島で日舞のコンクールを見たときから 漠然と
「日舞もさせてみようか・・・」というような思いがあったのですが
先生のそのときのお姿を拝見して
「おしっ!」と、誰に相談することもなく 決めました(爆)。

こんな考えを受け入れてくださる日舞の先生がいらっしゃるのかどうか・・・
日舞に対して冒涜となりやしないだろうか・・・?とか
いろいろと心配はありましたが、そこはホレ
得意の「言ってみないと分からない」「やってみないとわからない」
精神で・・・トライしてみることにしたんです。

幸運にも 花柳二千翔先生が ご快諾くださいました。
私の長々な思いを聞いてくださって
「お役に立ちたい」と 通常のバレエのレッスンまで
見学にお越しくださったのが昨日でした。
まだまだ暑さの残るスタジオで 2時間も(もちろん 和服をお召しになって)
まっすぐな目でご覧になっていらっしゃいました。

今日も早速 お電話をくださって 「あーと」の生徒達の為に
いろいろ真剣にお考え下さっているご様子。
ありがたい限りです。

そんな訳で(長々書きましたが・・・苦笑)
毎月 1回、「あーと」では 日舞の稽古も取り入れることになりました。

本気の(爆) リニューアル計画 いよいよ実動でございます。
他にも 計画はいろいろ♪
12月の「可能性の集い」で なんだか違う
「あーと・かんぱにぃ」お目にかけられるよう精進します♪
か・・・かわゆい♪
ちょっと 所用があって スタジオに入室しましたら
ちっちゃなお友達達のVaのお稽古中(^^。
このクラスは 小学校1,2年生です☆
覚えたばかりの振付を一生懸命 踊っている姿を見て
「か・・・かわゆすぎる♪♪」と 思わず にんまり笑みがこぼれてしまいました。

踊ることが楽しくて 楽しくて 楽しくて~~~♪♪という感じでした☆

この気持ち ず~~~っと大切にして行かなくては!と思っています。

しゃて 久々にお江戸からコンサートの為に帰ってきたNAOちゃんが 
時間を見つけて レッスンに顔を出してくれました!
(NAOちゃん コメントもありがとう~~♪)
東京芸大の大学院(声楽科)にこの春、進学したNAOちゃん☆
大学での様子を メールでいつも知らせてくれていました。

大学の話を聞くと 声楽(オペラ)の 為に実にいろいろなお勉強をするようです。
邦楽 能 狂言などなど
もちろん!クラシックバレエも授業に組み込まれているそうで
ひとつのことに限らず実に幅広く
さすがに名門大学だなぁ~と思いました。
理想的な 環境ですよね☆

丁度 会報プリンシパルで
「ひとつのことからいろんなことに・・・」とか
「バレエから多くの事に広げていってほしい」と
書いたばかりだったので NAOちゃんと思い切り盛り上がりました(^^
とっても 楽しかったです☆

「あーと」のメンバーにも
多くの人に出会って、いろんな人から 
多くの事を経験して、いろんな事から
多くの事を学んで行って欲しいです☆
必死(爆)
皆さん、本日もご来訪有難うございます。
ひとまず 先日 N・Yさんから コメントに情報をいただきましたので
下記をお知らせします。

バレエ番組情報です
8月28日(金)からNHK教育で「スーパーバレエレッスン」が放送されます♪時間は午後12:00~12:25講師は日本が世界に誇るバレエダンサー「吉田 都」さんです。
初回のレッスンは「ジゼル」の1幕のVaです。
皆様、録画の準備をお忘れなく~♪(^-^)/~~
以上、お知らせでした。


N・Yさん!いつも ありがとうございます!
皆さん、じぇひじぇひご覧下さい。

しゃて!今日もかわらず 必死です(爆)。
「第3回可能性の集い」には あーとから約40名 出演の予定。
作品もそれと同じだけありますから
本番までの間 40作品あまりと向き合うことになります(^^;
一人ずつコツコツ 作り上げて行く作業は
まさに必死(爆)です。

子供達には本番の日はまだ遠いのでしょうけど
私達には 何故だか すぐそこですから、必死なんです(^^;
午前中のレッスンの後
「目がなれないようにしましょう!」と
篤子先生と誓い合ったりしております(苦笑)

ご案内をお届けして数日
メールをくださった先生 コメントを残してくださった先生 おはがきを下さった先生
等など 直接のお声を拝聴出来て嬉しい限りです。

チャコットさんにおいて頂いている 募集要項もお持ち帰りくださった方が
たくさん いらっしゃるとのこと
興味をもって頂いているようで とても嬉しいです。

コンクールと出来るだけ同じ様式でやっていきたいので
昨年も 練習室にもリノリウムを敷いて きっちりお稽古できるように準備しました。

いろいろなお教室の先生方が生徒さんを指導される光景は
コンクールの会場のような感じで 私はとても好きでした。
刺激を受けて 小さい子たちも率先して練習していたように思います。

今年もそういう雰囲気になるととっても嬉しいです。

「あーと」からは 小学校高学年以上で
グループ作品にも挑戦中(^^;
久しぶりに「パキータ」を しようと思いついて
出演希望者を募ったのがお正月だったと思います。
この夏 いろんなところが発表会で「パ・キータ」を
なさっていて ちょっとビックリデシタ。
作品って何故だか 重なることがおおいですよねぇ・・・。

「あーと」らしいパキータを仕上げようと思ってますが
ヒートの回数が増えてきていて 困ります(爆)。
リニューアル中だったのに・・・ねえ・・・。
気合い入れてまいります☆
皆さん、こんにちは~。

ちょっとだけ 風が涼しく感じますが、私の気のせいでしょうか?(^^;

「第3回可能性の集い」のご案内も 無事に各 お教室にお届けできたようです。
ご連絡くださった先生方 ありがとうございました!
ご参加 心より お待ち申し上げております。

あっという間に9月になりますねぇ・・・ 
昨年の可能性の集い(鹿児島ヴァリエーションの会)から 8ヶ月。
8ヶ月分の成長をしているだろうか・・・と 振り返ってみております。
引き上げ アンデオール しょして まっすぐ まっすぐと呪文のように言いながら
洗練された身体を目指し 日々を過ごして参りました(過ごさせて参りました)。
身体が出来てくれば 作品にも結果として出てくるはず・・・

「あーと」の皆さん ご自分の評価はいかに??

夏休みを使って おおかた振り付けも終わった模様。
そろそろ 子供のクラスにも乱入して作品の様子を見ようかと思っているところです。
(誰! いらないよ・・・ってつぶやいた人 ・・・爆)

微妙(?)にリニューアル(?苦笑)中でしたから いつもよりはおとなしく
過ごしていたここ数ヶ月。

暑さのせいか 中だるみを感じる今日この頃

ちょっと涼しく(いや寒く?)過ごしていただくべく
皆様のお役に立ちませんと(^^ 
と、思っております♪

「あーと」な皆さん どうぞ 心して お過ごしくださいませ~♪
ご無沙汰しました~(^^;
皆さん こんにちは~。

生きてます☆しかも ご迷惑なほど 元気にしています!
一ヶ月??いや それ以上 潜伏しておりました。ハイ。

何しろ 相変わらず ひとつのことしか出来ませぬ。。。
「可能性の集い」の 要項を 鹿児島県内のお教室に発送する準備やら
なにやら かにやら で ジタバタとしておりました次第です。
たった今 プリンシパル(会報)まで書き上げて ようやく参上できました!

第3回可能性の集いの募集要項は
各お教室にはすでに 発送済みでございます。

ほんで チャコット鹿児島店さんにもポスター 募集要項などお預かりいただいております。
近く 開催会場である県民交流センター
県文化センター サンエールさんなどに 募集要項を置かせていただく予定です。

鹿児島ヴァリエーションの会 第3回「可能性の集い」に興味のある方
お近くの設置(?)会場でお受け取りを~~。
もちろん 「あーと」にご連絡いただけますと 即 ご用意できますデス。

ご質問などはメールまたは電話でいつでもどうじょ☆
張り切って(爆)お答えします♪

今回のお申込締切は 10月31日土曜日

開催日は12月23日水曜日 祝日です。
前回と違って お休みの日なので 沢山の方にお申し込みいただけるのでは???と
とても 楽しみにしています。

書きたいことは山ほどごじゃいますが
とりいそぎ~~☆

追伸 潜伏している間も 覗いてくださっていた皆さん
ありがとうごじゃいます!
不肖 川留 より一層 精進いたします。