FC2ブログ
バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
休講のお知らせ~。
本日もご来訪有難うございます。

ヒグチバレエスタジオの皆さん 土曜日はお疲れ様でした!ありがとうございました☆
あーとからも沢山勉強に伺いました。
もうすぐママになる トミーとJチャンも 現れて 開場をまつまで
あーとのレッスン生たちは ちょっとした同窓会になっていました(^^;

島田さん お綺麗な方でした~~☆
小さなレッスン生の皆さんのキュートさ たまりませんでしたね~~。

ヒグチバレエスタジオさんにも 勝手に応援させていただいている方がいます(^^。
とってもステキに踊っていて よちゃった よちゃった デシタ(^^。

しゃて!お知らせです。

休講が続いて申し訳ありませんが
火曜日の 夜の大人クラスとストレッチクラス
水曜日の 午前中のストレッチクラス
お休みとなります。

大阪へ 参りますんです♪
所属させていただいている全日本洋舞協会の理事会がございまして~~。
涌井先生にお目にかかれるので
また♪元気を頂いて参ります!
しょして 明日の夜には また 蘭黄先生の古典が拝見できますんです。
涌井先生とご一緒させていただけるので
お勉強もさせていただかねば(キラリ!)と 思っております☆

そんなわけで・・・
お休みをいただきますことを ご了承くださいませ~。
スポンサーサイト
6月27日土曜日ヒグチバレエスタジオさんの発表会
ご来訪、ありがとうございます!
検索サイトからご来訪の皆さん、この記事は2009年6月の記事です。
お間違いのないようにお願いします。

最新の記事は
PCでご来訪の方は 上の「クラシックバレエ あーと・かんぱにぃ」をクリック、
スマホの方は 上の「HOME」をクリックしていただけますと 
最新の記事が表示されます。
IMG_5380.jpg

日々、進化中の(笑)の「あーと」の様子もぜひご覧ください。







お知らせです。

6月27日土曜日はヒグチバレエスタジオさんの発表会です。
そのため スジェクラス以降のクラスは休講となります。
ご了承ください。

昨日 ヒグチバレエスタジオさんへ うかがってチケットを購入してきました。
「綺麗よぉ~ 島田さん☆」とのこと♪
楽しみですね☆

パ・キータ&ラ・シルフィード

6月27日土曜日 市民文化ホール第一
17:00開場 17:30開演

チケットは前売りで¥2000
当日券は¥2500だそうです。

チケットのお問い合わせは
ヒグチバレエスタジオさん(265-6488) バレエショップ赤い靴さん(265-6487)
十字屋クロス(239-8585)

私に依頼された方の分は すでに購入済みです☆

追伸☆ まもなく夏休み いろいろなお教室が発表会を予定されていると思います。
ご存知の方 お知らせくださいませ~☆
ママさんに♪
皆さん! こんにちは~☆

本日もご来訪ありがとうございます!

昨年末に 大人クラスのレディ3人が立て続けに「ご懐妊」♪
うち 2人は どうしても舞台に出たいとVaの会でも踊りました(^^;

月日が経つのは早いもので 間も無く3人とも無事にママさんになります☆
マタニティバレエを続けていたトミーも 今月からは出産に備えてレッスンも産休(?)に
入りました。
「マタニティチームも あとは出産の嬉しい報告を待つのみね~~」
なんて 皆で それぞれの出産予定日を確認したのは ごく最近のレッスン前。

火曜日電話がありました。
「Jです☆」
Jチャンの出産予定日は 7月なので 一瞬 「ましゃか?!」と
思いましたが、様子を尋ねると 「順調です」とのこと・・・ホッとして
予定日などの再確認。お仕事も産休に入ったらしく 「もうすぐだね~~!」なんて
ウキウキ気分で話していました。
「産休に入ったら 暇なんですよ・・・」
今まで とても忙しく働いていたJチャンですから 時間をもてあますんだろうなぁあ~と
思いながら聞いていました。
「たまには 遊びにおいでよ」と言おうとしたその瞬間
Jチャンから 出た言葉は
「だからさぁ しゃちょう 明日のヘルシーでレッスンしたいんですけど
ヘルシークラス 開いてます??」

「へっ???その予約の電話ぁあ???(爆)」

「ハイ(^^」

初産なのに とっても たくましいJチャン☆
ヘルシークラスの皆さんと 只今 元気にお稽古中です!

トミー! K子! Jチャンも ステキなママを目指そうね☆
発行完了(^^;
皆さん、こんにちは。

今日はお日様が顔を出しています。雲はまるで入道雲のような・・・
こりゃあ・・・ひょっとして 夕立があるのかな?って感じです。

今月のプリンシパル(会報)の発行、お陰さまで間に合いました(^^;
ほんとに・・・もっと 早く準備しなさいよって感じですけどねぇ。

昨日枕崎スタジオでお稽古でした。
プリンシパルの原稿がまら(^^;途中だったので
PCミエチャンとともに出勤しました。
すきをみて 書こうとセッティングしたとき(私は枕崎ではクラスを持たないので)
枕崎で入会間もないMちゃんのお母さんがご到着。

「プリンシパルはまだですか??(^^」と
ニコニコしてお尋ねになりました。

「えっ??何??しょれは 遠まわしに私をせかしているのぉお??
おしょいって?? 間に合うのって??
・・・。
今、続きを書こうとしているのだけど・・・
発行は毎月20日よぉ。今日は19日だからまだでいいよのぉお」と

一気に言い訳(爆)。

枕崎には週に1回しか行かないのだから
発行日間近のレッスン日なら 早めにお渡しできるようにするのが
スジであることは 重々承知。
しかしながら ご想像の通り 仕事がおしょいので
一週間お待たせすることになるわけで・・・・

Mちゃんのお母さんは
「違うんですよぉ~ あれ とっても楽しみなんです☆
20日が発行日なんですね!
それを知らなくて~~ まだかなぁあ~~って(^^
じゃあ来週にはいただけるんですね!待ってます♪」

「う゛ん 来週にはどんなことがあっても出来てると思うよぉ。
えっ??何々??今 楽しみにしてくれてるって言った??
プリンシパルを??私の書いた ?楽しみに??してるの?
ほんとにぃい????」

と、しつこく聞き取り調査。超 ご機嫌になった 単細胞の私でした。
しょして 張り切って 書きました(爆)。

相変わらず しごく 分かりやすいですね~~~(^^;

プリンシパルはお母様方と 私をつなぐ役目だけは
しっかり担ってくれていると思います。
担当しないクラスのお母様方とは 舞台でもないかぎり
お話しする機会もほとんどありません。
けれど 初めてお目にかかっても
プリンシパルを読んでくださっている方は
すでに『私」を熟知してくださっているようで
例えば 電話ででも 長い 知り合いのように 親しみをもってお話してくださいます。

見た目や リハーサル中の様子で
「こあそう」と 思われがちな私なので
よちゃった♪ よちゃった♪です。

何しろ スケルトン素材ですから
時と場合によってはストレートも多々ありますが
たぶん それだけでなく 愉快な生き物です。
しょして 自分で言うのもなんですが 意外に 思慮深かったりもします。

         誰!?自分で言うなよって思った人?
         言わなきゃ わかんないかもしんないでしょ??(爆)

一人突っ込みはおいといて・・・

Mちゃんのお母様以外に 楽しみにしてくださっている人が
いたら 今月分 無事に(爆)発行済みですからね~~~☆☆

とにかく・・・ギリギリ間に合って よちゃった(^^;。
プリンシパル・・・。
皆さん こんにちは~☆
本日も ご来訪有難うございます!
雨が降りそうで降らない・・・ちょっと重たい空の鹿児島です(^^;

日々 消化すべきことに没頭している間に もう 間も無く20日。。。
毎月のプリンシパル(会報)の発行日です。書かなきゃなぁ~(^^;

1ヶ月なんて あっというまですよねぇ(涙)。やるべきことを精一杯やれているだろうか・・・と微妙に反省しながら朝を迎えました。

しか~~し、今月は いつもよりマメにブログを更新していると思いません??(キラリ☆)。
「おしっ!」。
人様から見ると実につまらない些細なことに 達成感を覚え 
明日へのみなぎるエネルギーにつなげてしまえる私です(爆)。

先月のプリンシパルでは お知らせやご報告などにからめて
室町初期の能役者(能作者) 世阿弥の芸術論について触れました。
あーとな皆さん・・・ 「え???そうだっけ??」とか 「忘れた」とか 言わないでよ(イジイジ)。
まあ いいんですけど 読んではいるけど すっかり忘れていた人は 
この機会に思い出していただけますと幸いです。

大体の場合 前月に起きた出来事をもとに プリンシパル(記事)を書きます。
訴えたい内容は 開設当初からそんなに変わらないのですけど
言い回しや例えをかえたり 新たな切り口から触れてみたり と
私としては工夫しているつもりです(苦笑)。
受け取る側は 飽きているかもしれないけれど・・・(爆)。

こんな私が申し上げるのもなんですが(爆)
「あーと」のレッスン生には「品格」のある人になって欲しいと願っています。
一口に「品格」と いっても 価値観の違いもあるし なかなか
上手くは伝わりませんけど・・・。

バレエが好きで バレエをやってくれている皆さんですから
バレエを元にいろんなことを 吸収して ステキな人になってくれればと思うわけです。

貴族社会で品格ある立ち振る舞いを教養として身につけるために
家庭教師制度(?苦笑)で はじまったといわれているわけですし
それが 身についてこそ! のような気がします。
美しい立ち振る舞いの原則は 心遣いとか心がけだと思っています。

貴族じゃなくても 身につけられる時代になりました。
鹿児島中の女性が そんなになってくれたら ステキだろうなぁあ~~♪

レッスンでは 身体の使い方
プリンシパル(会報)では 心のあり方を主に 伝えたくてせっせと書いている次第です。

 あ゛! 早く 書かなきゃ~~(焦!) 間に合わない・・・(涙)。 
デビューしました(^^;
本日もご来訪ありがとうございます!

今日もお天気ですね・・・梅雨ですよね??(^^;
また 梅雨が終わった頃 あの バケツをひっくりかえしたような雨が続くのかしら??
雨がないよりいいけれど 運転するのも怖いぐらいの豪雨はちょっと・・・(^^; ですよねぇ。。。

しゃて!
6月に入りまして 火曜日と金曜日の鹿児島スタジオ(笹貫電停近く)で
娘:優紀が指導者としてデビューしております。

娘といえども(いや・・・娘だからでしょうか?) 全面的に大事な生徒を任せるには こころもとなく
火曜日に限りますが 私は事務所で微妙にスタンバイ(爆)。
耳をそばだてつつ レッスンの進み具合とスタジオの様子を観察しようと目論んでいるわけです。

優紀は私の娘でありながら(^^; 人様に優しいと認識されることがおおいようです。
まあ 私が生まれながらのストレートパンチャーで 第一印象はまちがいなく子供の頃から「厳しそうな人」・・・もとい 正直に言います・・・「怖そうな人」(爆)。

優紀には 私と違って女性らしく優しく育って欲しいとつおく(爆)願い 「優紀」と名付けたような次第です。ですから 人様に「優しい人」と言われることは、私の願いが通じたわけでありがたいことなのですが 指導者という立場になると それって??(^^;と思うこともあります。
以前から在籍している 子供達にとって かまってくれるおねえちゃんだったわけでもありますし。。。
そんなわけで 取り越し苦労かもしれませんが おふざけがはじまった時のために または 事務所に私が控えることで緊張感が途絶えないように スタンバッテいます(苦笑)。 

 預かる子供達を上達させたいという気持ちは 私や篤子先生と同様に大きく深いので
これから どういうスタンスで 子供達に指導をしてくのか?はたまたどんな変貌を遂げて行くのかは ある意味 見ものかもしれません。  

一番小さなクラスの子供達は年齢差もありますし 出会ったときから先生として認識していてくれるようで よく言うことを聞いて よく真似ていたので 一安心でした。

今日はこのクラスに2人のお母様方が引率されていました。

ほどよくバレエに興味をもたれていて いろいろと 質問などいただきました。
的確に答えられたかどうかはわかりませんが
経験(未熟モノですけど)に基いて分かる範囲で応えました。
以前質問を受けたことを元に 最近 思いついた作戦もお話してみました(爆)
大きくなってからのことも お考えのようで バレエと長く向き合いたいお気持ちが嬉しい限りです。
年数を重ねるごとに 本人にもお母様方にもバレエの深さや良さがドンドン伝わるといいなぁ~と思いました。

それって 私達次第ってことですよね?!頑張らなくては!(力説)
雅な世界
皆さん、こんにちは☆

今日もお天気ですね(^^; 昨日の気温は30度とか・・・今日もひょっとしてそれくらいでしょうか?

しゃて!昨日 行ってまいりましたの(^^
雅な世界「日本舞踊のコンクール」♪♪

いや~~~ 盛況でした!
なんというか とても 格式の高い世界に触れたような気分に浸れました。
はじめて 観たのですが

「番組」とか「立ち方」とかいう言葉にさえ 伝統を感じてしまいました。

日舞(古典)を継承している子供達は 大人びています。
なんというか 自立している感じを受けました。
つい バレエの子供達と比べてしまう私でした(^^;。

プログラムを拝見して
蘭黄先生と桜井先生の大きさ(?)を 再認識してしまった私。
会場でも改めて 青くなったりしていました(苦笑)。

蘭黄先生の舞いの素晴らしいこと(うっとり~)。
この世のものとは思えませんでした。
日舞について書いてある内田康夫の推理小説(苦笑)で
「止まってしせず 動いて流さず」(記憶違いだったらスミマセン)
というのを 読んだ記憶があるのですが・・・
本当にそんな感じ。

なんというか 一体 なんの力で 動いているの?・・・
と、鳥肌ものでした。
お客様がいっぱいで 一階席の一番後ろで見ていたのですが
指先の動きも 細かい動きもすべて伝わってくるわけです。
これってすごいと思いません?
丁寧・・・という言葉では 表現しきれないなにかがあったように思います。
「舞踊って こうじゃなきゃ!」って強く思いました。

蘭黄先生の番組を拝見して
楽屋にちょろりと 拝顔にあがり
審査の結果はみずに 早々に退散してしまったのですが
桜井先生から後に電話をいただいたところによりますと
授賞式後 桜井先生の講評があられたとか・・・・
それを聞き逃したのは不覚でした(涙)。
楽屋まわりで タイムスケジュールをちゃっかり確認して
そのような予定がなかったので 退散したのですが・・・
う゛~~~もったいないことをしました。

ブログでの呼びかけに応えてくれた「あーと」の皆さん
本当にいい勉強になりましたね☆

私達のDNAはどうころんでも日本人!
日本舞踊の中から バレエについての何かを見出すこともあると思います。
そんなわけで ちょっと 思いついたことを実行に移す予定です(^^。

当日 会場で バレエ教室の主宰の先生もお見かけしました。
ご挨拶は遠慮させて頂きましたが
やはり 通じるものがあるのですよね☆

雅な世界
良い機会を頂いて 先生方に感謝です!
実は 私 月末にも 超ホンモノの皆さんの古典を大阪で
観賞させていただける予定なんです♪
なんだか やっぱり恵まれている・・・と 感謝の毎日ですぅ☆
日本舞踊のコンクール
本日も ご来訪 ありがとうございます!

今日は青空が見えてます。なんだか空気がさわやかな感じ。
梅雨とは思えませんね~~。
美味しい作物のためには この時期 たっぷりと雨に降ってもらいたいところですけど。。。

しゃて タイトル 「日本舞踊のコンクール」

鹿児島で開催されているのを ご存知でしたか??
地元なのに私はじぇんじぇん知りませんでした(^^;
いけませんよね~~。。。こんなことでは。。。

舞踊評論家の桜井先生からご連絡を頂いて 初めて知った次第です。
なんともお恥ずかしい。。。
桜井多佳子先生は皆さんご存知の通り 「ダンスマガジン」や「バレリーナへの道」
などで 世界を相手に 評論を書かれたり バレエコンクール等の審査員をされるかた。
この度の 日舞のコンクールも審査員として お越しになるらしく
地元人の私にご連絡をいただきました。

日舞にも古典 新舞踊など おそらくたぶんいろいろなジャンル訳があるのでしょうけど
私の情報収集の結果によりますと 今回のコンクールは古典とか。
恥ずかしながら 地元鹿児島で日舞の古典の作品を古典としっかり認識して拝見したことがないので
せっかくの機会ですから 出かけることにしました。 
日本人ですからやはり せめて見て知ることぐらいはしませんと・・・。

このコンクールでは みやまのワークショップにもお越しくださった
藤間蘭黄先生も審査員でおみえだそうで
なんと 踊ってくださるお時間もあるとか。
私などには敷居が高すぎるようなきもしますが
入場に制限(苦笑)も ないようなので 行って参ります(^^。

6月14日日曜日 市民文化ホール第一 13:30~
と HPで告知してありました。
入場料は 前売り2500円 当日3000円だそうです。

興味のある方 雅な世界に触れる絶好のチャンスですよ♪♪

それにしても・・・いつも 思うことですが
桜井先生のような方から実に気さくに電話をいただける事実。。。
携帯に 涌井先生はじめ すんごい先生方の携帯番号が入力してあって
着信記録にそれが残っている事実・・・
「あ♪川留さ~~ん」とか
恐れ多くも「川留せんせ~~」とか 電話のむこうから呼びかけてくださるわけで・・・

その時は 普通におしゃべりして 下手な冗談まで言ったりしてるんですけど
夜 寝床につくとき
「これって・・・」と あまりに身分違いな現実に時々急に心臓が高鳴ったりしますんです。

あまり自慢できることは ない私ですけど
これって  自慢できる♪♪と 勝手に思っている私です(爆)

当日 桜井先生や蘭黄先生に直接お目にかかれるといいなぁ~~♪



身体の化学反応?!
本日もご来訪 ありがとうございます。

昨日 車を運転していましたら 奄美の里(大島紬の里?)の
ブーゲンビリアが モノスゴイ勢い☆
「夏が くるぞぉ~~~~!」と 叫んでいるように見えました。

以前からあんなに沢山 植えてありましたっけ??(^^;
けど 皆 大きかったから 前からあったのでしょうね・・・。
なぜ 今まで あのど迫力に気がつかなかったのだろう??
しょして なぜ 今回に限り 感動を覚えるほどに 感じたのでしょう(^^;

そういう経験を通して 人間って身勝手ね・・・(この場合 私って・・・だけど 爆)
やっぱり 見ようとしていないと見えないものってあるのよね~
と・・・客観的思考を育成しているつもりの 妙に前向きな私です(爆)。

しゃて 本日は 久々ダイエットプログラム♪
「綺麗に痩せたい!」と 大人からバレエを始める人も多いし

つい最近まで骨っぽかったのに 思春期を迎える頃から
ほのかに身体に丸みをおびてしまって 太ることに恐怖を感じるレッスン生も
毎年 発生(^^;
「ダンサーの体脂肪率15%」と うたっているものの
お年頃になると なかなかどうして難しい。

レッスン生家族が焦りのあまりよくないダイエットに走らないように 巷で見かけるダイエット本には
全てといっていいほど 目を通すのが 私の習慣になりました。
行きつけの本屋では もぅ 怪しまれているかもしれません(涙)。

ちょっと前までは 「おい おい(^^;」というような ダイエットの勧めもありましたが
今は ずいぶん まともなものが多くなりました。
しかし、ダイエット専門雑誌の読者のアンケートによると
やっぱり ダントツ1位は食事制限だそうで・・・

お肉は食べない
炭水化物抜き
油は避ける
菜食になる
摂取カロリーを減らす
などなど

↑すべてが 食事制限に含まれるわけで・・・

早く結果が見られるというのが利点なのでしょうけど
何度も申しますが これらは 太りやすい身体を必死でつくっていることになります。

人間には自己防衛本能というのがあるのは、皆さんご存知の通り。
動物である人間が一番恐れるのは「飢え」。
お腹が減ることだけが「飢え」では ありません。
人間の身体を作るのに 必要なものをとらないのも「飢え」のうちです。
食事制限をしたら一時的に体重は落ちますが
その後 「飢え」てしまうことを 恐れて ありとあらゆるものを身体の中に
蓄えようとするのだそうです。
近いものを 代用する方法をとったり
本来 排泄するべきものを 念のために おとりおき・・・とか。。。
生きながらえるために 各器官 必死の働きだそうで。。。

食べるべきものを食べないと
身体の中の化学反応(?)も もちろん上手く行きません。
代表的な例を挙げるとすれば「消化酵素」。
加工食品に頼りがちな現代人の身体の消化酵素に異変があるとか(涙)。
さらに食事制限を経験したことのある 人は これが顕著らしいのです。
大袈裟かもしれませんが 消化酵素の働きに異変があると
食物を栄養として分解すらできないことになります。
肥満のはじまり 冷えやむくみも 血液のながれに勢いがないことが原因です。
栄養を摂取できていなかったら 血液の成分にも 流れにも問題は発生しますよね?
こりゃあ・・・えらいこっちゃです!

いろんなものを摂取することで 唾液をはじめ それぞれの消化器官から
分泌(変換)されていく 消化酵素。
蓄えた脂肪を分解してくれる働きも酵素が一役かっています。

体重を理想の体重まで落としたいなら とりもどしましょう!消化酵素を。
そのためには
まず 正しい食生活を送ることだと私は思います。

もちろん暴飲暴食はいけません。
加工食品を出来るだけ避けて
身体によさそうないろいろなものを それぞれの年齢にあわせて摂取することをお勧めします。
身体の中を健康な状態にして
生活すれば 必要以上に太ることはないはずです。

すでに 気になる体重になっている人にとっては
時間がかかることかもしれませんが
太る痩せるを繰り返して 無駄なストレスを抱えるより
気分良く 生きていけるような気がします。

まだ脂肪の増加を感じない人や 子供達のお母さん方には
これから先も 無駄な心配をしなくていいように
偏りのない 健全な食生活をおくっていくように 努めて欲しいと思います。

「あーと」なレッスン生の方で
栄養学 ダイエット学(爆) 詳しい話をもっとききた~い!と
思われる方は いつでも川留までご連絡ください。
ケアストレッチの時間や 大人クラスでは 雑学をチョコチョコと披露(?)させていただいておりますが
なにしろ レッスンが主ですから
思い切りは語れておりません(爆)。

「まだ あるんかい・・・苦笑」という感じでしょうけど 
私の雑学でよろしかったら いつでも ご活用くださいまし~☆
可能性の集い 第一回実行委員会
皆さん、こんにちは~☆

暑くなりましたね~(^^; 先ほど メールを下さったレッスン生のお母様が
「来週あたり 梅雨入りすると思いますよぉ~」と お知らせくださいました♪
ブログチェックしてくださっていると ありましたので
「たまにはコメントしてくらさいね!」と
お願いしてみたら
「ははは」と だけ お返事が・・・(苦笑)。
このノリ 大変 私好みです(爆)。

しゃて 本日は 可能性の集いに向けて 第一回めの実行委員会を行いました☆
可能性の集い 別名 鹿児島ヴァリエーションの会♪
「あーと」の会員以外の方でも 出演可能な 発表会です。

2009年 12月23日水曜日(祝日) 会場 県民交流センター

当日まで実行委員で手分けして 全ての準備を整えます。
「あーと」の会員以外の方も参加される発表会ですから
実行委員のほうも普通の発表会とはちょっと 緊張度が違います。
身内(あーと)以外の方に ご迷惑をお掛けしたら 大変ですから☆

今年度 今のところ実行委員は私も含めて 11名。
特別なことがないかぎり 毎月第一土曜日に 実行委員会をひらくことになりました。
準備もそうですけど 当面は情報交換がおもな作業になりそうです。

昨年は 舞台経験のある人ばかりで 実行委員会を発起したので
初めてのかた(あーとのレッスン生)を 戸惑わせてしまうこともありました。
そんな事態を防ぐべく 今年は
ちっちゃなお友達「Hちゃん」のお母様にも 実行委員の仲間入りをしていただきました。
舞台が初めてな方にも 分かりやすい舞台づくりを努めます☆

「あーと」の関係者以外の方でも 実行委員に立候補してくださる方
募集してます☆どうぞ ご連絡ください。

鹿児島のバレエ愛好家の皆様に必要とされる会でありたいので
ご意見 ご要望もじゃんじゃん お寄せくださるとありがたいです。
たくさん ご参加いただけるようにしたいので
お知恵を授けてくださいませ~~(祈)。

可能性の集いの目的:
「日頃のレッスンの成果を気軽に披露しあう場。教室の垣根を越えて
参加を募ることにより 出演希望者に益々向上心が芽生えるよう、
それをもとに 鹿児島のクラシックバレエにおける
レベルの更なる向上を目的としています」

コンクールのリハーサルとしてご活用いただけるように
一般的なコンクールの形式にのっとって進行いたします。

ヴァリエーションの会ですから 審査 評価はございません。
もちろん年齢制限もございません♪

申込締切は10月31日です。
まもなく 募集要項 申込書も出来上がります☆

お問い合わせは
電話 099-266-6234 あーと・かんぱにぃ
まで~~~♪