バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
ちっちゃなお友達
皆さん、こんにちは~~☆

ちょっと真面目に(爆) 任務に取り掛かると 「あ゛~~ 今日も更新しなかった~~」と(^^;。
相変わらず 一つのことしか出来ませぬ。。。
いつになったら 一人前の大人になれるのか・・・
もぅ 自分の成長には期待せずに生きていこうと決めました(爆)。

しゃて!「あーと」は可能性の集いに向けて 一歩一歩 歩みをすすめるべく
それぞれの分野で準備を始めています。
着実な進歩に異常なほどの憧れを私がもっていますんで
任される指導陣は ちと青ざめているかもしれません。
仕事ですから 青ざめるほどの責務を感じていただきませんと(^^♪
あ゛・・・アタクシもです・・・(^^;

今年の「可能性の集い」
「あーと」の もっともちいちゃなお友達 Hちゃんもめでたく舞台デビューすることになりました~~♪
いったいどんな作品を披露してくれるやら とっても楽しみです☆


「あーと」にも これまでになく 小さなおともだちが どんどん増えていますんです。
これが 私は超うれしい♪

気がついている人も多いと思いますが
「あーと」って これまで 何故だか 小さなクラスは異常なぐらいすくなかったわけで・・・(^^;
他所様の発表会を拝見するたびに
「かあいいが いいっぱい・・・」と 羨ましくて・・・ 

どんどん増えているといっても 
これまで完全な逆ピラミッド型を形成していた「あーと」ですから。。。
他所様とは比べるのもおこがましいですけど・・・(苦笑)

新しいおともだちも 可能性の集いでの舞台デビューを決めてくれた人もいるようで
なかなか 賑やかになりそうです♪

「可能性」を広げるための会であるよう 努めましょう!
スポンサーサイト
可能性の集いへ向けて(^^
本日もご来訪ありがとうございます☆

お運びいただいているにも かかわらず 更新できませんで申し訳ありませんでした。

毎月20日が会報プリンシパルの発行日で・・・
もう12年ぐらい書き続けているのに 相変わらず 締め切りにジタバタでございます(苦笑)。

子供達を預けてくださるお母さん方に
スタジオの様子をお伝えすることが目的のひとつ。
もうひとつは 長時間一緒にいるレッスン生でも レッスンに追われまくっているので
(^^; 細かい説明を省いて とにかく「やらせる」ということもおおく
ある程度の年齢になって 読んでくれいたら 「あれとこれが つながったりするかもしんない」
という希望的観測の元 その手の内容を文章化している次第です(爆)。

ただ 「伝える」という 任務について
伝えることの難しさを痛感してばかりです。

価値観の違い 感覚の違い ボキャブラリーの違い・・・
とんでもなく 別な方向で受け取られることもシバシバ。。。
少し前までは 気がつくたびに 「ぶ~~~ん(悩)」とか「え~~~~!?(驚)」とか
ひとつ ひとつに反応していたのですが
悩んでみても 驚いてみてもはじまらないので
今では とっとと別の手段を探すようになりました。

しつこいわね~・・・と思われているかもしれませんが
同じテーマについて 360度の角度から 表現することに新たな楽しみをみつけております(爆)
そんなわけで 会報は うだうだと B4サイズで 4枚とかになっちゃうわけです(苦笑)。

今回は「可能性の集い」についても 多く触れました。
過去のあーとの舞台は 大体 3ヶ月で準備してきましたんですが
ちょっと今年はじっくり長くかけてみようかな??と。
そろそろ本腰の練習にはいるので 参加者の皆さんの士気を高めるべく
さらに文章も多くなりました(^^;。

読まれた方のスイッチがオンになってくれていたらいいのですけど(苦笑)。

今回ももちろん 外部の皆さんへのご出演のご案内も致します☆
出てみたいな~と思われる皆さん!
「あーと」の子達も準備にはいったので そのおつもりで(^^

昨年より 早めのご案内を目指して奮闘中です☆
早めに参加要項をご希望の方は ご連絡くださいね。
出来上がり次第 郵送させていただきます!

今回も チャコット鹿児島店さんに掲示またお預かりいただく予定です。
けど・・・チャコットさんで入手できるのも8月までですので(閉店されるとのことで)
そのおつもりで~~。
明日から!
 本日もご来訪 ありがとうございます。

新型インフルエンザ・・・関西方面 大変なことになっているようですね。。。
私も先週参りましたが、その時は いつもと変わらぬ大阪でした。
インフルエンザも新型となると どれぐらいの悪さ(?)をするのか
予測がつかないでしょうから、対応も大変だと思います。

TVで報じていましたが、渡航歴がないために検査の対象にならなかったから
発見にいたらなかっただけで
実はすでに発祥していた人がいる可能性もあるとかなんとか。。。
そうですよねぇ・・・
そういう可能性もありですよねぇ・・・

とにかく 個人個人が大事に至らぬように うがい手洗い 十分な栄養の摂取を
心がけたいものです。

しゃて 前置きが長くなりましたが!
 明日から 伊敷のメルヘンスポーツクラブで
「あーと」のバレエクラスがはじまります♪

伊敷方面の皆さん!大変長らくお待たせいたしました~☆
「あーと」にお問い合わせくださった 皆さん!ありがとうございます☆
いよいよです☆

主として「あーと」のバレエミストレス 向江篤子が伺います。
どうぞ 皆さん 末永くよろしくお願いします!
笹貫のスタジオを 研修中のゆうきにまかせられるようになったら
いつか私もご挨拶がてら伺うつもりです。
ブログをご覧になって
「一体どんな ヤツ???」と興味のある方
しばし お待ちくださいね!

伊敷のメルヘンさんでのお稽古についての
詳しいお問い合わせは
直接 メルヘンスポーツさんへ お願いします。

本部の電話番号は 099-286-0810です☆

沢山の皆さんと出会えることを 楽しみにしてます!
チャコット鹿児島店が・・・号泣。。。
皆さん、こんにちは~~☆

今日は少し涼しい感じでしょうか??
それとも 私が 朝から インドアだから 太陽の日差しの強さを感じないのでしょうか?(^^;

先週、ショックなことを聞いたのでした。
なにわ芸術祭や 代講レッスンなどでジタバタしていて うっかり忘れていたのですが
情報を入手した枕崎のレッスンに 昨日でかけて
会場について「あ゛ そ~~いえば・・・」と思い出してショックがぶり返した次第です。

鹿児島の皆さん、ご存知でしたぁ~~??(涙)。
チャコット鹿児島店さんが 八月中旬で閉店するっていうおはなし。。。
お店に行った方から 伺って
「え~~~~!?え゛~~~~~!」と
驚くばかりの私でした。

つい・・・この間 鹿児島にできたばかりなのに・・・
もぅ・・・もぉお  なくなっちゃうなんて

はぁ~~~・・・

なんだか悲しい。。。しょして むなしい。。。

バレエ人口は結構多いはずなんですけどね~~。
今はネットでお買い物ができる時代ですから
皆さんそちらでお買い求めなのでしょうね??

あーとのレッスン生にしても チャコットのトゥシューズを使わせていただいている
子供達が多いですけど
本番が近くなると 履きつぶす数がおおいから
数ヶ月前になると 福岡から毎月一回(一人当たり 少なくても月3足は必要で・・・)
まとめて送ってもらっていました。

近いサイズの子がおおいので 鹿児島店さんの在庫では間に合わなくて・・・(^^;
何年も履いている子はいいけれど・・・
トゥシューズを履いたばかりの子達やこれからはく子達が大変になりますです。

鹿児島では チャコットさんのほかに
ヒグチバレエスタジオさんに「バレエショップ 赤い靴」があります。

これから「あーと」の子達もコレまで以上にお世話になるでしょうから
ご挨拶に上がらなくては。
確か ヒグチバレエスタジオさんは 6月27日(間違っていたらご一報ください)に発表会を開催されると伺っております。
一緒にチケットのお願いも致しましょう(^^

「あーと」のレッスン生の皆さんで お友達づてで
チケットの入手予定のない方。
まとめてお願いしますので 
5月末までに スタッフまで~~~☆

にしても・・・チャコット鹿児島店の閉店は
地元バレエ屋としては 微妙に ショック。。。
宿題♪
みなさん!こんにちは~~☆

今日も暑かったですねぇ・・・日中はまるで夏です。。。
花壇のお花たちが すぐに水切れを訴えますが、
もっと暑くなる夏がきてしまうし つおく逞しく育ってほしいので
度々覗きながら あげたいところを ぐっと我慢してる私です(苦笑)。

しゃて!このごろ ちょっと面白くて(えっ??私だけ??)
私の担当するクラスの皆さんに宿題を出してみたりしています。
日常生活の中にバレエをとりいれてもらうべく「いついつまでの宿題で~~~す!」と提案してみているのです(苦笑)。
「え~~~!???」とは おっしゃいますが 皆さん それなりにやってくださっていることを
発見して と~~~っても嬉しくて つい 宿題を考案(爆)してしまっている私です(苦笑)。

レッスン日と連休が重なってしまった水曜日チームの皆さんは
きっちり成果が現れていましたよ!
昨日が久々のレッスンでしたが レッスンをやってみてその効果をご本人達も感じられたようでしたから次の宿題も出してみました♪
来週の 水曜日も楽しみで~す☆(えっ??? やっぱし 私だけ??)

先週の木曜日チーム(苦笑)に出した宿題もあるんです。
木曜日以外にもお見えになる方たちなので
時々様子は拝見していますが
順調に宿題をやってらっしゃるのが 私のちっこい目でもしっかり確認できます。
完璧でなくても 進歩があればいいのです☆

先ほどから 控え室で「宿題」の件について大人クラスの皆さんが
楽しそうにお話している声が聞こえます(^^。

大人になってからの宿題は子供時代のそれと違って 楽しいものなのかもしれません。
大好きなバレエにかかわることだから 楽しく宿題に取り組めるのかもしれません。

どちらにせよ楽しみながら「優雅に上品にこの上なく美しい」自分を目指していただけたら
私はとっても嬉しいです♪

楽しみながら 効果を感じる宿題☆
はりきって考案します♪♪

(えっ??私の思い過ごし???・・・)
森佐和子さんがぁ~~~♪
皆さん、おはようございます!

早速ですが ワクイバレエ団さまのHPご覧になりました??
ブルガリアへ留学中の森佐和子さんがイタリアのコンクールでジュニア1位を受賞されたそうです☆☆
さわちゃ~~~ん♪♪ おめでとうございますぅう~~~♪♪
(ワクイバレエ団さま 事務局さま・・・勝手な掲載お許しくださいまし~~~懇願)

鹿児島の皆さんは「あーと」以外でもご存知の方も多いはず。
「あーと」の躍動の舞台に 現在 新国立でご活躍中の原健太さんらと一緒に
ご出演いただきましたし
みやまのワークショップでも ご一緒でした~☆

短時間でも同じ空間で過ごしたことのある人の活躍は
テレビや雑誌でしか見たことのない人とのそれと
ちょっと違いますよね♪(えっ?? ちょっとおこがましいですか??・・・苦笑)

当時の「あーと」なメンバーは 涌井先生のご配慮で 
小さい子供達も大人からバレエを始めた人も
み~~んな「コンチェルト」で舞台でご一緒させて頂きました♪

覚えてるよね??(^^; 特に当時小さすぎた子供達。。。
当時 なんのことやら分からなかった子供達・・・
万が一いるとするならば 当時のDVDを見ましょうね(^^;

とにもかくにも こんなところからなんですが
さわちゃ~~~ん☆ おめでとぉおお~~~☆☆
なにわ芸術祭♪
皆さん、こんにちは~~☆

土曜日から大阪に出かけておりました♪
5月9日 なにわ芸術祭がございましたんです。

毎年おこなわれる全日本洋舞協会の合同公演☆
全国の協会会員の皆さんの作品が発表されます。
今年は 関西地区の皆さんでの合同作品もありました。

モダンバレエの入江先生の振付で源氏物語が上演されたんです。
ゲストの藤間蘭黄先生が光源氏を演じられて☆
1時間の作品でしたが、まったく1時間という時間とは思えなかったです。
わぁ~~~♪と思っている間に終わっちゃった♪という感じでしたね~。

上演が決定してから、毎週日曜日 いろんなお教室の皆さんが
入江先生のお教室でお稽古をされたそうです。
入江先生もとっても楽しかったとおっしゃっていました。

鹿児島でもこういうチャンスがあるといいのになぁ~~と。。。
いろんなお教室の皆さんで作品に取り組めるのは
とても刺激的だし、勉強になるだろうなぁ~と思います。

お客様がと~~っても多くて
しかもまるでホテルのような会場でただひたすら唖然としておりました。
お手伝いのつもりではせ参じたのですが
全くの役立たずでした(苦笑)。

全日本洋舞協会の理事会も行われたのですが
いろいろな先輩先生方のお話を伺える機会は私にとってとてもありがたいです。
鹿児島では一人でジタバタしているばかりの私ですから(苦笑)。
じーっとお話を聞き入っています。
協会の会議もそうですけど、その後のお食事とかお茶の時間の
これまでの経験のお話などとっても勉強になります☆
涌井先生はじめ それぞれ著名な先生方ばかりですから
ふと・・・我に返り 同席していていいんだろうか??いいんだろうか??という気になって
アタフタとしてしまいますが・・・(^^;。

鹿児島の先生方にも この協会にお誘いのお手紙など差し上げているので
いつか 鹿児島の先生方とも同席できたらなぁ~と思っています。
今のところ、鹿児島のお教室は 「あーと」だけなんです・・・。
想像されがちな しがらみみたいなものもまったくなく
全国のお教室の先生方とお知り合いになれて
ジャンルの枠を超えての ネットワークが広がって お勉強になることだらけ☆

いつか 鹿児島の先生方と同席できることも夢見ている私です♪
お久しぶりです!
皆さん!こんにちは~~☆

GW中も ブログへのご来訪(?)ありがとうございます。
更新できなくて ごめんなさいデス。
お待ちになっている記事は ダイエットプログラム??それともリニューアル計画??
いずれにしても つたない駄文へのお付き合い・・・感謝申し上げます。

さて!GW 皆さんはどんな風にお過ごしでしたか??
お天気が崩れずによかったですね!

「あーと」では GW期間中 希望者を募って あーと的「勉強会」を企画いたしまして
とっても有意義な時間を過ごしました~。
参加したメンバーは 恐らく多分 何かが変わっているはずと期待しています(キラリ)。

ご賛同くださった皆さん ご尽力くださった関係者の皆様 本当にありがとうございました~。

お稽古したい人がいるかもしんない・・・と思ってしまうところがあって
連休中も 特別レッスンは開けておりました。

ほとんどのメンバーは 今日からレッスンが再開されます。
心配なのは スジェクラス(小学校高学年以上のクラス)
すっかり1週間あいています(^^;
いつもが ほぼ1日おきでレッスンしているメンバーですから
どうなっているか・・・ちと・・・心配です(苦笑)。
でも!十分にリフレッシュしたことでしょうから
「可能性の集い」に向けて 思い切り集中できることでしょう☆

楽しみにしていますわ(チュッ♪)