バレエコンクール 女子全部門 上位入賞者輩出 入選多数 優秀指導者賞連続受賞☆谷山(笹貫)、加治屋町、枕崎、頴娃 指宿 新メンバー大募集!☆姿勢矯正、美容痩身、本格的に!ニーズに合わせて自由に選択☆体験無料090-8414-2392川留携帯まで
太りやすい身体。。。(^^;
皆さん、こんにちは~~☆

今日も良いお天気になりました!GW中もお天気良いようですね!
よちゃった♪よちゃった♪

しゃて本日は「太りやすい身体」。

太りにくい体質の人もいれば太りやすい体質の人も・・・(^^;
たぶん、誰だって 太りにくい体質になりたいと思っているハズ・・・。
けれど 女性の場合 太りやすい体質の人のほうが多いのかな??と思います。
女性向けの雑誌は ダイエットの話題が多いようですし。。。

男性と女性の筋肉の状態・・・また ホルモンバランスの関係など理由はいろいろ
あるとは思うのですが・・・
極端な食事制限をした経験のある人、また そういう習慣(?)のある人は
どうも 太りやすい体質になってしまっているような気がします。

前にも掲載しましたが 「あーと」では 極端な食事制限(食べないで痩せる)は
私の独断で厳しく禁じています。が、しかし(^^;
いつだったか 「あーとの人だって皆 やっているんだから・・・」と
他所様で噂になっていると小耳に挟み、ショックのあまり倒れそうになったことがありました。
それほどに 硬く禁じているつもりなのですが
私の知らぬところで いるんですかねぇ・・・・(号泣)。

野菜だけ食べるとか・・・炭水化物を抜くとか・・・お肉は食べないとか・・・
ありがちな方法で 痩せる・・・

確かに一定期間摂取カロリーを減らすと体重は減るでしょう。
食事を我慢してまで痩せよう!という 精神力には ある種の敬意すら覚えます。
けれど・・・この方法は太りにくい身体作りからは どんどん離れていってしまうように思えます。

太りにくい身体には 上質(?)の筋肉の育成が必要です。
筋肉を作るには お肉類は欠かせません。
炭水化物は 脳や身体を動かすためのエネルギー源です。
つまりもっとも早く反応する原動力。これを使って筋肉を動かすから
筋肉の周りに待機(?)している脂肪分が燃焼するのだと思います。
お野菜を沢山食べることは とてもよいことだと思いますが
お野菜だけでは どう考えても 栄養分が足りません。

身体の中は 摂取した栄養分をもとに 常に化学反応を繰り返して
生き抜くための身体作りをしているそうです。

ここ数年 ダイエット関係でサプリメントとして話題になっている脂肪を燃焼させる「カルニチン」。
代謝を上げるといわれている「酵素」などなど・・・
カルニチンはお肉を食べて 身体の中で出来上がります。
生のお野菜やお漬物 納豆などを摂取することで 身体の中に酵素が行き届きます。 

今は重要視されているものが ちょっと前までは 発見すらされていなかったことを考えますと
サプリメントで それだけ摂取するより それらが含まれているものをそのまま食べて
発見されていないご利益(?)までいただけたほうが・・・いいんでないかしら??と
単細胞の私は思うわけです。

極端な食事制限をした経験の多い人は 上質(?)の筋肉がなかなか育成されない身体になるようです。これでは やはり太りにくい身体作りが遠のいてしまいますよね。

摂取した栄養分をきっちり分解 吸収できるように 内臓や消化器官のトレーニング(?)も
必要です。
身体をコア(核)、つまりインナーマッスルから使うことを要求されるクラシックバレエのレッスンは
まちがいなく 周辺の内臓にも よい影響が出るのです。
一流のバレエダンサーが体型もお肌も美しいのは 納得できますよね?(^^

そんな わけで 
美味しいものを 美味しく頂いて(暴飲暴食はご遠慮ください・・・苦笑)
健康に美しく 太らない身体を手に入れるために 
バレエのレッスンに励みましょう♪
「あーと」のクラスでは 時に 何処のストレッチが何に良いかなど
太りにくい身体を手に入れたい人の為に、具体的にお話したりも致しております♪

えっ??こんなに長く書いて
営業なの??って・・・???
まあ 堅い事言わずに~♪(爆)
スポンサーサイト
太りにくい身体作り♪
皆さん、こんにちは~☆

今日はお天気がよくなりましたね(^^ 
ひとまず よちゃった!よちゃった!

しゃて!久々にダイエットプログラムでごじゃります(爆)。

バレエのレッスンで美しい体型を目指しているレッスン生達。
少しでも確実な効果が早く現れるように 会報「プリンシパル」を通して
「あーと」な皆さんには いろいろと情報提供をしています。

マスコミでも取り上げられていますが
「あーと」でも 太りやすい人または痩せにくい人は 一日の水分量が少ないようです。

「水分の摂取量を体重の3倍と覚えてね(^^;」

うっかり忘れやすいようなので(^^;、常々 スタジオでは話題にしています。
例えば体重が40キログラムの場合 一日に必要なお水の量は 1.2リットルだそうで・・・。
50キログラムの場合は 1.5リットルになるんです。

3倍という言い方が正しいとはいえないけれど(苦笑)

脂肪を燃焼するためには お水の力が必要らしいのです。けれど お水を飲む習慣がない人が多いようで・・・
太っていると思っている人ほど 浮腫みを気にするのかお水の摂取量が少ないのは
「あーと」のデータ(?)でも 立証されています。
また 一時期は絞れてきたなぁ♪と思っても 「あれ??ちょっと 太ったかな?」と
感じるときは レッスン中ほとんど水分をとっていない場合が多いです。

お水を飲む習慣のない人にとって 寒い季節からはじめるのはなかなか辛そうなので
暖かくなってきたこの時期から じぇひ 皆さんもどうじょ!

TVなどで話題になった時には 「水分 水分」と呪文のように唱えて飲んでいても
ダイエット番組などで その他のダイエット方が紹介されると
ついつい うっかり「水分摂取」おろそかにしていませんか??

脂肪の燃焼を促すには 他の飲み物より「お水」がよいとか。
身体の中を駆け巡る速度が お水が一番 速いんだそうです。

一時中断中の皆さんも 健康と美容のために やってみてくださいね!

覚え方は「体重の3倍」ですよ~~(爆)。





5月2日土曜日 休講のお知らせ

皆さん、こんにちは~。
GW間近なのに・・・風が冷たいです。で・・・微妙に強いような・・・。
お天気オネエサンが、今日の夜も冷えるようなことをおしゃっておいででした。
いつもより 暖かくしてお休みください。

さて・・・
会報プリンシパルでもお知らせしてありますが・・・
念のために こちらでも・・・

5月2日土曜日は都合により 笹貫スタジオの全てのクラス
(午前中の特別レッスン 午後の通常クラス)
を 休講させていただきます。

お間違いのないようにお心積もり願います。
第3回 可能性の集いに向けて~~
皆さん、こんにちは~~(^^。

夕べの雨・・・結構降りましたねぇ。。。
通りに春のお花がいっぱい咲いていたのに 雨に打たれすぎたのか
元気のないお花たちが 可愛そうでした。
また 元気になるといいなぁ・・・。
このごろのお気に入りは 宿根のバーベナです☆
近くの病院の花壇にいっぱい植えてあります。 お天気が続くと
ど~~んどんお花が増えていって 遠くから見ると絨毯みたいです♪

しゃて!今月初めの総会で 12月の可能性の集い(ヴァリエーションの会)の
お話もしました。
昨年は 「あーと」からの出場者もほとんどが ヴァリエーションだけだったのですが
念願のヴァリエーションを踊ったら やっぱ 皆で踊るのもやりたいよぉ~という
声を多く聞きましたんです。
ですから今年は年齢別に4つぐらいの作品を用意して 参加希望者を募ってみました。
どうなるかなぁ~~と思っていましたが 
わりかた多くの皆さんが参加を希望してくださっているようで(^^(^^。
楽しみが増えました。
今年の私達の目標は「優雅に 上品に この上なく美しく~」ですから
そうなるような作品作りに励みますね☆
作品に取り掛かる前の今の時間は 基本だけに集中できる期間です。
作品をかかえると 本人達もそちらのほうが気がかりになってしまうようなところがありまして(^^;・・・。
今のこの時間に 純粋にレッスンと向き合って 
憧れだったバレエのイメージを思い出して欲しいものです。

もちろん 今年も 他所様の皆様にも参加(出場)のご案内をさせていただきます☆
昨年よりは 早めのご案内をいたしますので
ご検討のほど よろしくお願いします。
「あーと」リニューアル計画 その2
続く時は 続くもので・・・
と、いうか(^^; 気がついてしまったからアンテナにひっかかるのだとうけど・・・(苦笑)。
あるとき舞台メイクの講習会を会員向けにやっていた。

きちゃなかった(爆)私だけど バレエメイクにだけは自信があった(爆)。
なじぇなら 大阪で「まりも」の公演があったとき
涌井先生からメイクを担当して欲しいとありがたくも任命いただいたことがあるのだ(爆)。
耳をダンボにして聞いていたら 涌井先生がワクイバレエスクールのご父兄の方に
「川留さんのメイクはなかなか綺麗なのよ」とおっしゃっていた。
以来 単細胞な私は メイクに関しては かなりな自信を持ってしまっているのである(苦笑)。

私のバレエメイクは 沖永良部公演のおりに(?)涌井先生に直接ご指導いただいたもので
必死こいて練習した。

そんなわけで 新会員さん向けにバレエメイクの指導を張り切っていたのだが
自信過剰な私をよそに 微妙に疑いの眼差しを感じた。
「しゃちょうさんは バレエ教室の人なのにいつもノーメイクだから テクニックがあるのかないのか分からない・・・」
「だいじょぉぶよぉお~~。涌井しぇんしぇいにメイク技術だけは 認められていると思うからしゃ~(^^」・・・その時は元気にそう応えたのだけど

やはり 数日たって 「あ゛・・・」

一般的なイメージとして バレエ教室の人=美への追求 というのがあるのだと確信したわけだ。
皆にいくら、もっと普段から美しくと厳しく要求しても、きちゃない私の言うことなど聞くはずもない。
率先垂範・・・「あーと」な上級生に口うるさくいいながら その手のことに関して 興味すら示さなかった私。

で・・・その日を境に化粧なるものを 数年ぶりにすることにしたのだ(苦笑)。
基礎化粧品の購入 ファンデーション・眉墨・マスカラ・口紅等 真面目に買い揃えるところからはじめた(爆)。
不潔でなければいいでしょう??ぐらいに思っていた伸び放題の髪も ドライヤーなど使ってみることにもした。

「何があったの???」と 慌てたのは 古くからの「あーと」な面々だったようだ。
バツイチの私だから 恋愛でもしているんじゃないか?と噂も立ったらしい。
今さら男性に夢中になったら「あーと」は一体どうなるんだ!と心配した人もいたようだ。

「何もないよ・・・化粧ぐらいしなきゃまずいかもと気づいただけだよ」。。。

驚かれることに「よっぽどだったのね・・・」と驚いた私だった(^^;
焦りました(^^;
皆さん、こんばんは~~。

まだブログというものになれていない私(^^;。
昨夜、一人焦る事態が発生しました。

記事の掲載はスタジオでPCミエチャンからしたのです。
で、ブログを開いてみてみたら、どうも改行が変・・・
気にはなりましたが、そのままで帰り
深夜に携帯からログインして 修正をしようと試みました。
したら・・・
文章が途中から、すっかりいなくなって
「あ゛・・・」

携帯からの文字数は制限されているので
修正した文章が途中までしか 掲載されなかったようで。。。

そのまま放置すべきか・・・書き加えるべきか
しばらく 悩んで 結局 書き足すことにしたんです。

いつもダラダラと文章を書いているので
文字数に制限を設けられると困ります(涙)

いつもちんぷんかんぷんな自己満足の駄文ですが(^^;
昨日はさらに チンプンカンプンな文章になってしまいました。

早くなれて 少しでもまともな記事を掲載したいです(涙)
「あーと」リニューアル計画 その1
みなさん、こんにちは~。

今日は少し風が強かったですね。

さて、実は「あーと」はリニューアル実行中(?)でごじゃいます。
スタジオの内装??とか??って いやいや そういう問題ではなくて もっとソフト面で・・・(って余計わかんないですね~~)。

リニューアルしなくては!と 思い起こしたのはかれこれ2年ほど前になるやもしれません。
一気にできなくて、ボチボチ・・・正直に言うとポチポチやってるのです(苦笑)。

ことの発端は 「あーと」なメンバーとの何気ない会話の一部からでした。

メンバー「バレエの先生とかバレエをしている人って独特のイメージがありますよね~
      常に美を追求しているような・・・」

私    「だよね~~。街で見かけてもすぐわかるって感じだよね~~」

メンバー「お金持ちっていうか 身に付けているものも高級感があって、そういうの憧れますよね~~」

私    「だよね~~~。そういうのがまたさりげなくて似合うんだよね~~。かっこいいよね~~」 
その時は、それらのことで 話が盛り上がって楽しく終わりました。

あ゛・・・(冷汗)・・・
と、思ったのは数日してからでした。




>>続きを読む
お教室探しのたび~~♪
 3月末にお引越しした 二人姉妹のお母さんからメールがありました~☆

引越しして2週間 引っ越し先にも少しなれて バレエ教室めぐりをされているとのことです。

もともと本州の方なのに 「みんなでホームシックですぅ・・・」と

鹿児島を懐かしんでくださっているのが、なんとなく 嬉しかったりして(^^。。。

お元気そうで何よりでした!

いくつか見学&体験したお教室の中で「ここは??」というお教室のお名前を

お知らせくださって「HPを見てみてご意見ください!」と(^^

当然 速効 検索(爆)。

HPを拝見する限り 先生方のプロフィールも

これまでのコンクールの実績も「おお~~~っ!」というぐらいの かなりなお教室でした。

バレエに夢中な二人ですから きっと上達するんだろうなぁああ~~~(^^。

お姫様みたいになった二人に逢える日が とっても楽しみですね!


あ゛・・・「あーと」の皆も 大急ぎで お姫様みたいになってもらわなくっちゃ!デス(燃!)
一瞬 ご無沙汰してしまいました。
まったくプライベートなことなのですが・・・

昨日 我が家の愛犬 良太が 天に召されました。

以前一度 心臓を患っていることを BBSで触れてしまったこともあり

皆さんにたくさんの励ましのお言葉をいただいておりました。

昨年の夏から 心臓の機能低下のために 投薬治療に加えてほぼ毎週腹水を抜く処置をして

いただいていたのですが 少しずつ ほんとうに少しずつ弱ってきていて

ここ2週間あまりは 自力で立つ事も出来なくなっていました。

首やシッポを降る音が聞こえなく なってしまって とても淋しいです。

最期のときに 傍についていていられたのが せめてもの救いです。

亡き父の飼っていた柴犬でした。

父が他界した時に、周りの反対を押し切って引き取って6年。

良太は 私達親子3人を励まし 癒し続けてくれました。

間に合わせの棺に 父が用意してやっていた 首輪とリードを入れました。

天国で大好きな父と大好きな散歩ができますように。
久しぶりに(^^;
すっごい 灰ですね~~(^^;

どれぐらいぶりでしょう??こんなに桜島の灰が降るのって??

聞けば うちの娘(18歳ですが)以下の世代、過去の記憶にないようで

それ以下の世代はかなり興奮気味です(^^;。

県外からの大学生のKちゃん  入室するなり
「カルチャーショックですぅ~~~」と
言ってました。

生粋の鹿児島県人としては、灰の降る風景・・・鹿児島らしくて
好きだったりしますんですけど・・・(^^;

しゃて 今週も 週頭から
おしゃべり週間のようで
ほぼ 毎日 誰かとお目にかかり お話しています。
しかも 今週は 日曜日まで びっちし 予定が入ってます。

沢山の方のお話を聞ける機会は
私にとって 成長できるかもしんない 機会だと思ってますんで
はりきって出かけます♪

追記 更新もがんばらねば~~ですね(^^;